見出し画像

デコシャンパンはダメでした! 〜時給1000円の壁を超えたい〜

結論から言うとデコレーションしたシャンパンで儲けるのは厳しかったようだぞ!

なにがどう難しかったのか

どんなデコシャンを作ったのかまずは見てもらいましょう。

お金にならなかったデコシャンちゃん

かわいいでしょ!!! 
めちゃギャルにウケそう!!! 
出来栄えは完璧です!!

と思って作るまでは良かったんですよね。これの材料費が問題です。
◇シャンパン:約700円
◇デコレーション材料:約600円
◇作製時間:3時間

さあ問題です。これいくらで売れば利益が出るでしょうか?

そうですね、1,300円以上で売ればプラスになりますね。
でもその場合の私の時給は

0円

になると気づいてしまったのです。

日本の最低賃金は地域により差がありますが、ざっくり1000円ぐらい。
これをバッチリ原価に乗せると、さっきのシャンパンは

4,300円

になります。

ほらほらほらほら! 見て〜!!!

はいはい。もう一回別アングルで見て〜!!!!
ちなみにこれ小ボトルです。ちっさいのです。

これに4,300円払いますか? 残念ながら無理です。
キャバクラを営業する側に回らない限り、これを4,300円で売り捌くのは不可能です。

原価管理をしてみたら?

と言うわけで値下げ大作戦です。
例えばこの条件ならどうでしょう。
◇シャンパン:約700円
◇デコレーション材料:約200円→大量買い付けでコストダウン
◇作製時間:1時間→私がギャルに覚醒して超スピードを実現

お値段1900円になります。

これで買うかどうか、実際にお店を出している人に聞いてみましたが……
答えはNOでしたね。そして1時間は無理です。輸送とかも考えたら1本1.5時間ぐらいかかることになるかも。

諦めるのが早すぎるのではないか

まだあわてるような時間じゃない

ハンドメイドで稼ぐ方法って他にもあるんじゃないか?
minneで調べてみました。

いかにいくつかの発見を箇条書きにしていきます。
・ハンドメイド作品の原価は30〜40%が理想
・メルカリやminneで販売するのが現実的なので、ここに手数料10%が乗る
・大方のハンドメイド作家は月に15万円(税引き前)の利益も出ていない

こんなことがわかりました。たまぽんうっかり。
これはアレだ、たまぽんみたいな「楽して稼ぎたい勢」がやることじゃないんですね。趣味として楽しみが完結していて、それでいて時間にも余裕がある人がやることですね。土足で踏み込んで申し訳ねえな!!!


時給1000円ってすごいことなんだ

今回得た最大の気づきがこれです。

時給1000円が出ると言うことは、700円のものが1700円になるだけの付加価値を1時間の中で生み出しているということに他なりません。
今回の試みでは、月に何本売れるのかも分からないシャンパンを加工して販売するわけで、仕事がどのぐらい取れるのか全くわかりません。

ところがバイトをすると確実に1時間1000円ぐらいは稼げます。しかもはるかに安定して! これって700円が1,700円になるのと同じだけの付加価値を生み出しているってことなんですよね。

実際は雇用にかかるお金って給料だけじゃないんで、バイトをバンバン募集しているコンビニやファストフード店はそれだけ儲ける力があるということです。

う〜ん! こりゃまずいですね。絶対に勝てない敵「人件費」との戦い。

これはまだまだ続きそうですよ。

でも新しい副業ネタを思いつきましたよ

この副業の相談をしていた夜のお店のオーナーさんに、こんな提案を受けました。
「じゃあさ、メニュー表書いてくれん?」
たまぽんの良いところは、割となんでもすぐにできるところです。悪いところは続かないところですね。

サラサラっと描いてみたら買ってもらえそうだということがわかりました。
と言うわけで次回は「メニュー表を描く副業でガッポリ!」大作戦ですよ〜!!!

以上、以上、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?