見出し画像

ULTRASONE Performance 840のレビュー

ULTRAという名にふさわしいきめ細かな音作り

日本の代理店であるAiuto(アユート)さんのTwitterキャンペーンで当選し、いただいたヘッドホンについてレビューしていく。

いただいたものはアウトレット品のULTRASONE Performance 840とSIRIUSだ。ULTRASONE(ウルトラゾーン)は、30年近くヘッドホンに携わるドイツの老舗の会社だ。実は、私自身以前からプレミアムヘッドホンガイドなどから得た情報で気になっていたブランドであり、今回の当選を知った時はものすごく嬉しかった。

 Performance 840は、2014年発売のPerformanceシリーズの入門機。楕円形のイアヤーカップは特許技術「S-Logic Plus」の効果を強化していており、スタジオモニター用としても使用できるヘッドホンだ。また、SIRIUSはULTRASONEのヘッドホンに装着して使用し、高音質コーデックaptXにも対応しているBluetoothアダプタだ。

フィット感としては、圧は少し緩めでちょうど良く、パットはモニターらしく厚すぎず柔らかすぎない仕上げだ。個人的には、あまり装着性にこだわっていないためなんとも言いづらいところだが、長時間のリスニングにも最適だと言える。

では、私が高校生という立場上、あまり高価なものは購入できず軸となる機材はないが、今ある機材で聴いて説明していく。


<視聴用DAP> Pioneer XDP-300R

(ジャンル分けモデル曲)

J-POP 私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

EDM 2U / David Guetta feat. Justin Bieber

JAZZ So What / MILES DAVIS

CLASSIC Carlos Kleiber / 交響曲 第5番 ハ長調 作品67 運命

※私以外私じゃないの以外、全てe-onkyo musicで購入しています。また、XDP-300R付属のMusicアプリで、Flatにアップサンプリングし視聴しています。

まだ、ケーブルが届いていないため、SIRUSでaptXのBluetooth接続で聴いた。(有線でしたかった笑)


ゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」

何度も聴いてきた曲ですが、私じゃない部分がぁぁ!ってくらいまた新たな発見があった。(笑)全体的に中高音域が強めで自然のあるサウンドだが、この曲で注目したのは、ベース。よくヘッドホンでは、ありがちでノイズのような電磁波の低音域が強調されるサウンドのものが多い。ゲス乙女の楽曲は楽器に重点を置くため、無駄にベースが強く出過ぎてしまうことが多々あった。しかし、Performance 840で聴くと、今まで聴こえてこなかったベースの弦を弾く隅々の音まで、しっかりと再現してくれる。これにより今まで以上にキーボード・ドラム・ベースの調和が取れている印象を受けた。特に2:20付近から始まる間奏は、ギターが表に出る中で、裏拍をとっているベース音が良いため、注目して聴いて欲しい。


David Guetta feat. Justin Bieberの「2U」

先ほども述べた繊細な低音域のおかげで、EDMながらも軽やかなイメージになった。FXのサンプルまで、息をするように自然な音に変わったけれど、温度感は少し厚くなりウォームな仕上がりに。注目は0:58付近から、ここでは前に出るリズムを重視して聴いて欲しい。また、840はPerformanceシリーズの中でもクラブミュージックなどのコンテンポラリーなサウンドに適したサウンドになっているので、今回視聴した中でも、他のヘッドホンとの違いを1番感じられる。


MILES DAVISの「So What」

ジャズは、日頃からよく聴くジャンルで、これも違いを感じられた。このヘッドホンは、インストのジャズにまるでボイスを吹き込んだような息づかいの表現が上手い。裏から静かに奏でるピアノは全体的にフワッとした印象を受けるが、これがジャズらしさを出してて凄く良いと思った。


Carlos Kleiberによる「交響曲 第5番 ハ長調 作品67 運命」

クラシックは主に、音像感が重視される。特にそれが強く推される運命を選んだ。まず、感じたことは盛り上がりの部分の低音域の推し方が素晴らしいと思った。目を閉じれば、しっかりと視界が浮かび上がってくる音が印象的だ。注目して欲しい箇所は、4:35付近の静かになる前兆の押しだ。これをしっかりと伝えられるヘッドホンはなかなか少ない。しかし、このヘッドホンは、モニターとしても使えるように出来ているため、締めと緩みの急激な変化に対応できていると感じた。


これから、様々な音源でより詳しく聴き込んでいくが、たった数時間聴いただけでもULTRASONEのヘッドホンはしっかりと作り込まれていて素晴らしいと感じられた。Edisonシリーズなどを中心にこだわっていくと思うので、今後の動きにも期待だ。


最後に、代理店のAiutoさん、素晴らしいヘッドホンをありがとうございました。私自身、音楽を中心に幅広く活動していますので、もしまた何かありましたらよろしくお願いします!

また、私の活動上、さまざまな案件や提供、アーティストやクリエイターとのコラボを募集しています。大した実力もない私ですが、もし興味がございましたら、いつでもDMやメールにてお待ちしております!

では、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?