見出し画像

生きづらさ

おはようございます、kotoです😊
私のブログを開いていただき、ありがとうございます。

私はADHD、ASD、HSPを持つアラフィフです。
日々生きづらさを感じてはいますが、何とか生活しています。

最近、境界知能とASDグレーゾーンの方のyoutube動画をお見かけし、よく視聴しています。
その方はまだお若く、私の子どもの年齢くらいの方ですが、人の役に立ちたいという気持ちで動画等のSNS発信をされています。
私は、お若いのに偉いなと思い、応援したい気持ちで視聴しています。

発達障害があると、知能指数に関係なく生きづらさはあると思いますが、やはり知能検査の数値の高さの影響はあると思います。
私も、知能の数値は一応平均ではありますが、平均の下に近い数値です。

YouTube動画の方は、やりたかった仕事を諦めざるをえない状況になってしまったようです。
私も諦めていることが多いです。
特に私の世代では、発達障害という言葉もまだ知らない世代ですので、努力が足りない怠けている人間だと親にも言われ、自分もそう思ってきました。
でも、怠けや甘えだけではなく、特性の部分も大きいと思います。

それでもYouTube動画の方は仕事は諦めても、人の役に立ちたいと、SNS発信を頑張っています。
私も、年齢的には難しい部分もありますが、自分なりに役立てることを何か探していこうと思わせてもらえました。
発信者さん、本当にありがとう☺️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?