見出し画像

パン派?ご飯派?

台風1号、大きな被害もなくて良かったです。

皆様はパン派ですか?ご飯派ですか?

私は、どちらも大好きです。
ご飯だと、おかずを少なくして、ご飯に納豆、のり、お魚フレーク、ふりかけ等でたっぷり食べるのが大好きです。

そして、パンも大好きです。
パン焼き機で、食パンを焼いています。食パンは100%手作りです。
現在使用しているパン焼き機は三代目、タイガー製ホームベーカリー。
手作りパンは材料がとてもシンプルで安心です。
・強力粉・砂糖・塩・バター・水・ドライイースト
材料を計って、羽の付いたパン型に投入し、スタートするだけで、四時間後にはふわふわの食パンが出来上がります。
簡単で美味しく焼けます。
生地だけ機械でこねて、成形パンも作れます。
挑戦したいと思いながら、これはやったことがありませんが。

ご飯にしてもパンにしても、炭水化物が好きです。
炭水化物ダイエットなど私にはありえません。
昔の方々は、ご飯と漬物と味噌汁で健康でした。
食生活も生活も習慣も、長く続いてきた日本の伝統を参考にするのが良いと、個人的に思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?