見出し画像

人生は矛盾の繰り返し

今日は風が強いです。強風といえば春の代名詞です。
陽射しもポカポカしていて、もうすぐ春だなぁと感じています。

物は要らないと思いながら、せっせと物作りしてます。
ミニマリストの様に厳選された必要な物だけに囲まれた、シンプルな生活に憧れて断捨離しているのに、物が欲しくなります。
すごい矛盾しています。
人間の欲求と思考で揺れ動いています。欲求から考えてみます。

人間の三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)は種族の保存に必要だと理解します。(これは日本独自の考え方だそうです。)

物欲は入っていません。
物欲のない人と調べたら、精神的満足感の高い人。
なので、精神的満足や安心感を得られてないのですね。

逆に物欲を調べると、自分のものにしたい欲、執着心、と現れます。まだまだ、心と精神が未熟で、執着ありありです。

いつ何があっても大丈夫と思っているはずでしたが、つもりの様です。
もう少し、心と思考のアンバランスの理由を見つめていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?