見出し画像

今月の作品②と「息」の話

今日、為になるお話を聞きました。

「息という字は、自分の心と書く」
呼吸は、自分の心の表れである。

確かに、緊張している時は、呼吸が早くなったり、落ち着きたい時やリラックスしたい時は、深呼吸してと言われたりしますね。

この話を聞いて、私の様に肺や呼吸器に問題を発症している方々は、自分に心に偽りがあるのではないか?と思いました。

私はうなずけます。
心(感情や気持ち)にふたをして生きてきましたから。

これに気が付いて、自分の心に従って暮らしたら、肺疾患が軽くなったりするかもしれない、と思えてきました。


さて、今月の作品②です。

おばさんですが、お姫様ワンピースです。
レース生地で作りました。



半袖のかぶりシャツの型紙をアレンジ。

袖を取りノースリーブに、首元を丸首からボートネックに変更し、シャツ丈を短くして、スカート丈だけ決めて、生地幅いっぱいのギャザースカートを、ウエストで接ぎ合わせるという形です。

化繊のレース生地は初めての扱いです。ミシンの扱いは難しくありませんが、やはり切った所は伸びてしまうので、伸びどめ作業は必要でした。

思い通りの形に仕上がり、着るのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?