見出し画像

7月の作品①

今日も猛暑です。昨日より暑い気がします。
お気を付けくださいませ。

ミニトマトに新しい実が7個付きました。日に日に育って嬉しいです。
その他にもたくさん花が咲き始めたので、どんどん実になりそうです。




さて、本日の本題。
今月の作品の1つめは、6月17日に紹介したワンピースの残り生地で作製した、ノースリーブシャツと帽子です。

・ノースリーブシャツ
通信教育で習っている洋裁で作製した、セットインスリーブシャツのアレンジです。

襟ぐりをボートネックに変え、袖ぐりを少し中に入れてアメリカンスリーブっぽくして、袖を取ったので袖ぐりを1センチ上げ、後ろに開きを付け、襟ぐり、袖ぐりをバイヤステープ仕立てにしました。

・帽子
4月22日にコートの残布で作った帽子と、同じデザインです。

頭の中の作品をそのまま仕上げるのは結構難しいのですが、今回のシャツはイメージした通りに出来上がりました。
専門的に勉強されている方に取っては、簡単な事だと思いますが、素人がトライすると、そもそもの点が間違っていたりします。生地とデザインが合ってない、そんなデザインを作れないなどが原因です。

そうすると、素人が作った手作り感満載のダサい服になってしまいます。その点、今回は元のパターンが確かだったので成功しました。

単純に嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?