見出し画像

知らなかった言葉

「健啖家」という言葉を知っていますか?

私は先日、「健啖家だね」と言われたのですが、この言葉を知りませんでした。皆さまはご存知ですか?

けなされているのか?ほめられているのか?分からず、返事が出来ませんでした。

健啖家(けんたんか)とは、食欲が旺盛で、食べることを楽しむ人を指す。この言葉は、特に美味しい食べ物を楽しむことが好きで、たくさん食べることができる人。

言葉の由来・漢字の意味
・健   健康で元気なことを意味します。
・啖  食べることを意味します。
・家  その特定の特徴を持つ人を指します。

これらの漢字を組み合わせることで、「健康でよく食べる人」を意味してます。

健啖家の特徴
・豊かな食欲 多くの種類の食べ物を楽しみ、食事の量も多い傾向があります。
・食に対する好奇心   新しい料理や食材を試すことが好きで、食に対する興味が強いです。
・健康的な生活   健康で元気な体を持ち、食事を楽しむことができる人が多いです。


総合すると、褒め言葉として捉えて良いと思います。

まだまだ知らない言葉があるんだなと思いました。
大人として、知識と教養は持っていたいものです。本や新聞などをたくさん読んでいる方は、語彙力が付くのでしょう。なんでも「すごい」「超◯◯」で話したくありません。

その言葉を聞いただけで、様子が目に浮かぶ言葉を使いたいと思います。

こうして、毎日ブログを書く事でも少々勉強になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?