見出し画像

人間の欲求とは 昨日の「人生は矛盾の繰り返し」の続き

昨日の投稿の続きです。https://note.com/aka76/n/n7a1016d10fe7



人間の欲求は、原動力になります。
行動しなくては、生きてる意味がありませんね。
思いと行動にズレがあったとしても、生き甲斐を感じるために行動が必要なのかもしれません。


欲の説明に、マズローの欲求が有名です。

マズローの欲求6段階

1段階 生理的欲求
  元気でなければ何事も始まりません。
2段階 安全欲求
  心や体が安全な場所にいたい。
  安全が確保出来ないとあらゆる活動が出来ない。
3段階 社会的欲求
     愛情と所属や帰属。
  活動の源は愛情で、家族や会社等の集団に所属してたい。    
4段階 承認欲求
  誰かに認められたい。認められる事で自己価値を感じる。    
5段階 自己実現欲求 
  
もっと成長したい、理想の自分になりたい。
6段階 社会貢献欲求 
  世界を社会を良くしたい。
  なお、ここまでこれる人は、人類の2%しかいない。

マズローの欲求6段階


人間が行動を起こす理由

欲求の第1段階から満たされて次に進みます。

・欠乏動機(1〜4段階)
 何かが足りないという欠乏状況を充足させること
 生理、安全、社会、承認欲求 に当たる
・成長動機(5、6段階)
 自分の能力を活かしてさらに成長したい
 自己実現、社会貢献欲求 に当たる


やはり成長する事が人生の目的ですね。
多少、辻褄が合わなくても行動し、欲が出て、行動して、の繰り返しで人生は良くなります。
日々何か事を起こし、新しく体験して学んで成長していきます。
そして成長した自分を楽しむのが人生。

この為に欲を活用して、イキイキ生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?