見出し画像

山登り型といかだ下り型

こんばんは。
かなり久しぶりの投稿になってしまった…。
1日1投稿していきたいと思って始めたけど、いきなりの目標としては高すぎたみたい。笑
まずは週1投稿を目指して頑張ろうかな。


❇︎


よくキャリア形成の話で出てくる「山登り型」と「いかだ下り型」

山登り型:
目標を設定し一歩一歩計画的に進んでいく努力型

いかだ下り型:
目の前に来た川にとりあえず飛び込む!流れを乗りこなしながら進んでいく


わたしはまさしくいかだ下り型。
キャリア形成というよりも、生き方自体がいかだ下りだ。

とりあえず目の前のことに飛び込む。
やらない後悔よりもやって後悔したいという考え方。


思えば恋愛においてもそうだった。
誰がどう見ても脈がないのに告ったこと多数。
もちろん玉砕。笑
それでも、もしかしたら!という1%の可能性に挑戦してしまう愚かさよ。



アラサーになってからもこの生き方は変わらず。
もちろん後悔することもあった。
それでも私は川に飛び込むのです。何度も。

これから40になっても還暦になってもおばあちゃんになっても生き方は変わらないんだろうな。


❇︎


そんな久しぶりの投稿、ひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?