見出し画像

僕と地域リーグ 2人の選手との出会い。

相変わらず女子サッカーにハマっています。
今朝もNWSLでANGEL CITY FCの試合を見ていました。
何故かメキシコの方とチャットをしながら。

WEリーグ(三菱重工浦和レッズレディース勢だったけど、いつの間にかちふれASエルフェン埼玉にそまり、そこから派生し、全チーム気になる)

欧州 ユヴェントスFC(昔からリナ選手が好きだから)

NWSL Angel City FCだけど・・・Twitchで観れるからついつい他のチームも見ちゃう。

なでしこ 伊賀、オルカ、スフィーダ、ニッパツあたりが気になっている。

僕がフォーカスできていない。それが「地域リーグ」ただ気になっているリーグがある。
それが「九州リーグ」何故九州リーグが気になっているのか。
「WEリーグ好きな選手教えて!企画の合間に書いてみる」
需要があるかどうかは知らないし、気にしていません。
これも、自己満足のため。

1.九州リーグを知ったきっかけ その1

3月か4月頃だったかな・・・。
三菱重工浦和レッズレディースの選手が「ヴィアマテラス宮崎」のクラファンのツイートをしていて気にはなっていた。

そして、WEリーグにハマって女子サッカー界隈をTwitterで漁っていたらふと目に止まる。こちらのポスター。

熊本ルネサンス公式さんより。マジカッコよくないですか?このポスター。

何気なく引用リツイートで呟く。
私「何これカッコいい!」

数時間後、何故か返信が来る
「うちの監督が描いてるんですよ」
ん?「うちの監督?」
選手?

確かそんな感じの出会いだったと思う。
そこから色々会話して、「自分の知らない女子サッカー」について色々教えてもらう。
実は「僕を三菱重工浦和レッズレディースサポーターから、WEリーグ全推し」に引き上げたのはこの方。

熊本ルネサンス 背番号21番 GK 川口風音選手

熊本ルネサンス公式さんより引用

この選手から「船田選手の事を聞いて」どっぷり浸かりました。

2.九州リーグを知ったきっかけ その2

多分川口選手の、リツイートだったと思う。

https://youtu.be/L5ji3y7214k

こちらの動画(ヴェルスパ大分レディース公式さんより)

こちらも単純に「周りに知って欲しい」という意図で引用リツイートで返す。
「へぇー試合前の選手ってこんな感じなんだー。おもしろーい。サポーターだと見ることが出来ない貴重な映像をありがとー!」
的な事を返したと思う。
僕のことだから。

すると。
返信をいただくそれがこちらの方。

ヴェルスパ大分レディース 背番号26番 喜元はずき選手

ヴェルスパ大分レディースさん公式より引用

そこから、喜元選手にも色々教えてもらったり、勝手にツイートをのぞいて学習する。

3.川口選手と喜元選手

川口選手に興味を持ったのが「サッカーを始めたきっかけ」
確か当時の僕はWEリーグを見て「なんでサッカーという道を選んだのだろう?」という点に興味を持ち色々調べ漁っていた。

・父親の影響
・兄弟の影響
により、幼少期から始めた選手が圧倒的におおかった。

そのなかでこのインタビュー

選手紹介~#21GK 川口風音選手~

Posted by 熊本ルネサンスフットボールクラブ on Tuesday, August 4, 2020

「高校時代に」
ん?
ご本人にも改めて聞いてみた「なんでサッカー始めたんすか?」
川口選手「大したきっかけじゃないですよ」

いやいやいや。
多感な時期に「サッカーを選んだ」これ僕的にもの凄く興味深いんですけど。。。
っと思いながら、その後も色々交流させていただき。
娘ちゃんへの温かい心遣いを頂いたりして。今に至る。

一方喜元選手。
勝手に色々調べていると面白い。。
海外にいたのね。。
モンテネグロからクロアチアへ。
もしかして・・・っと思って調べたらやっぱり出てたー!
PROTAGONISTA!!!

FootballZoneさんより引用

もー早く言ってよー!!!っと思いました。←女子サッカーにハマる前だったからなんともだけどねw

こんな動画もありました。

ヴェルスパ大分レディース公式さんより

短所「すぐサボる」
と言語化しちゃうところに思いっきり笑いました。

4.何故この2人に惹かれるのか?

多分これ職業病なんですけど、思考を言語化する選手が好きなんですよね。
WEリーグでいうと・・・っと書こうと思いましたが、そのうち選手紹介で出てくると思うので、ここでは割愛。

例えば川口選手

この辺りの模索しながら進んでいる感じ。

喜元選手はこの辺り

今日もね。ヴェルスパ大分レディース試合なのに。更新してた。

僕は、競技者じゃない。
且つこの両者と育った環境も異なるので。
当然ながら「何を考えているのか言語化してもらわないとわからない。」
なので「知りたい自分にとっては言語化してくれる競技者はありがたい。」
んです。

この両者との出会い(勿論実際にお会いしたことがあるわけではないですが)
が元となり「女子サッカーに対して自分ができることはなんだろう?」と考えさせられました。
もちろん「女子だけではなく、社会人として競技を続けていくこと」の難しさを知ったりもするのですが。

辿り着いた答えが「僕にできることは問題提起することではない、楽しいを伝えること」
という考えに行きつきました。
(これもね。とある水戸ホーリーホックサポさんから教えていただいた言葉が元になっているんですが)

僕は埼玉、お二方は九州なので、試合を見ることは難しいですが。
試合結果、熊本ルネサンスさんのBlog、動画・ヴェルスパ大分レディースさんのYouTube。楽しみにしています。

いつか。お二方のプレーを見に行きたい。
なんなら、まだお若い二人なので、なでしこ・WEとステップアップして
「え?知らないの?地域リーグ時代から知ってたよ!」
っと言わせてくださいw。

自分は妹が幼いころからバレエをやっていて、本人の努力と周りのサポート、運があり、海外で活躍するバレリーナになりました。
なので「プロになること」の大変さだけは知っています。

ただ、「好きな事を頑張っている人が報われるといいな。」
と思い。これからのお二方の活躍を埼玉から見届けたいと思います。

以上。
「びえぇんるさ、なんで九州リーグ気にしてんの?」
って事を聞かれることが多くなったので、そちらへの回答でした。

川口風音選手!喜元はずき選手!がんばってくださーい!

川口風音選手Twitter

https://twitter.com/sasurakazamurai

喜元はずき選手Twitter
https://twitter.com/haz1822

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?