見出し画像

ツーリング 湯河原 箱根

2024年7月18日

箱根にはもう何十回も行っているのですが、マップ見ていたら「湯河原パークウェイ」とやらを発見。椿ラインは2度ほど行ってるのに、見逃してたー。

グネグネ道を走りたい欲もあったので、例によって早起きして行ってきました🏍️

西湘バイパス、真鶴道路からの湯河原でまずはすき家で朝食(朝早くて他に選択肢なし)
からの椿ラインへ

椿ラインは路面も決して良いとは言えず、コーナーも勾配もさほどキツくないけど道も狭く見通しも悪く、絶景ビューポイントもあまりありません。なのに頭文字Dのせいか行ってきた感、走った満足感は妙にあります。

途中、唯一?の駐車スペース、椿台
見下ろす景色は良いです

椿ラインの行き着くところはアネスト岩田スカイラウンジです。朝早くてガラガラだったおかげで富士山とツーショット撮れました🗻

普段は人も車もいるから、こんな写真撮れないよ

ターンパイクのいわゆる「箱根伊豆連絡線」も通った事あったかなと思いつつ行ってみると、距離短いけど、なかなかいい感じの景色でした。

スカイライン感のある道

そして念願?の湯河原パークウェイ。400円高っ!と思いつつ支払い、最初は良い景色だけど、何しろ路面状態悪っ!高い金払ってるんだからちゃんと整備しろよ!料金所のオジサンが申し訳無さそうにお金受け取ってた理由がここにあったのか😅

無料にならない限り多分もう来ることはないでしょう笑

せっかく湯河原来たから気軽に無料足湯でもないかと探したら「手湯」なるものを発見、湯河原駅隣のバイク駐輪場(機械故障中のため無料)に停めて行ってみた。

湯河原駅前 手湯なるものは駅の目の前
チョロチョロすぎだろ

ショボすぎて全く癒されませんでした。
駐輪場無料で良かった…

気を取り直して十国峠に向かいます。熱海までの海沿いは通った事あるので、あえてMOA美術館経由のグネグネ道通りました。路面はあまりよくありませんが、それなりに楽しめたし、わりと森の中なので強い日差しは回避出来ました。

十国峠展望台に着きました
富士山とツーショット撮るなら、上の方の駐車スペースが良いです🗻

富士山ビュースポットです。

ソフトクリームの種類はバニラ、いちご、ミックス、ワサビ…
ここはワサビでしょ!

あえてご当地っぽいワサビを選択。ワサビ風味かと思いきや、コレ、ソフトクリームワサビ添えだろ!失敗したー😱

ここから先は絶景&快走路!何があっても忘れさせてくれるのがバイクの魅力🏍️

次なる目的地は

行きたかった所!


ホルモン焼き定食!


一人焼肉!

バイクで箱根で一人ホルモン焼き!こんなに幸せな事ありますか!!

流石に他のお客様は運ちゃんばかりでした笑とにかく肉もお米も最高に美味しかった🍚

身も心も胃も癒されて、お次は映えスポットです📷

富士山、芦ノ湖、鳥居、そして運良く海賊船が!!
なかなかの威圧感


本日の〆に芦ノ湖畔フォトスポットで、その時タイミングよく海賊船が登場!写真を更に盛り上げてくれました♪

あとは箱根新道下りを楽しみつつ、帰宅の途につきました。ソフトクリームリベンジは、次回に持ち越しです🍦

箱根は自宅のある横浜からは割と近いので、よく行きます。路面の良し悪しあったけど、やっぱりグネグネ道は楽しいね😀
(膝擦りはやりません!)

本日のルート

〜西湘バイパス〜真鶴道路〜椿ライン〜湯河原パークウェイ〜県道102号〜十国峠展望台〜峠茶屋〜芦ノ湖畔〜箱根新道〜

走行距離241km