見出し画像

共感って、なに?


傷ついた時や辛いなという時
人に話したりして落ち着く
人に話して発散するっていう感覚が
分からない
だから共感されたい、してほしいも
分からないか、蓋してる
そんな自己完結型の自分でも
気付いたことがあって

人からの共感の言葉
YouTubeとかのランダムタロットの
言葉でもそう
「辛かったんだね、寂しく思ったね
頑張ってきたんだね」
とかを耳で聞いて認識して
あぁ、そうか、そうだね辛かったよねって
共感されることによって
自分で感情を認めてあげれるんだなと

別に同じ気持ちにならなくてもいい
その人にとってそうだということ
同じ気持ちじゃないから共感したら
嘘になるのでは?上辺?と思ってた
思ってたけど、それは少し
視野が狭かったみたい

人からの共感の言葉を聞いてみて
それが何故か
自分からの言葉として
受け取るような感覚になって
落ち着いたり、ほわほわしたり
そういうのを感じた

だったらまずアドバイスより
共感という名のふわもこ毛布で
くるんであげるのが
ステップとしては重要だなーって
思ったな。

まずはふわもこ毛布を優しくかけて
コーヒーを渡してあげる
ワインでもいい
それならしたいし、できる
共感って、その段階だよな

感情を改めて認めさせてあげるシーンを
すっ飛ばして
原因や結果や未来ビジョンを掘るより
まずは止まってみること
それって大事だなーって思った

女性性だな、それ。
男性宮射手座オンナの入浴中の車窓より
男性宮が多いと、こういうのがちょっと😅
う、と、い♥︎
ついでに月土星合。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?