見出し画像

1年で10kg痩せた話。(健康的な話)

こんにちは。
AKINORIです。

今回は1年間で10kg痩せた話をnoteに書いておきたいと
思います。

1年前は70kgだった体重が今は60kgになりました。
体重の変化としては3か月ごとに2kg-3kgずつくらいずつ落ちた
感じです。

周りの友人はじめ親族から何をしたらそんなに痩せるのか
すんごい聞かれたのでnoteにすることにしました。

10kg痩せて、いま改めて思うことは
なぜそんなシンプルなことに気づかなかったのか、です笑

それは純粋に
カラダが消費する量以上に、摂取する量を超えなければ良い
たったこれだけの話です。

成績を上げたければ、定着させろ!的な当たり前のノリですね笑

なので、痩せる系につながる食べ物とかサプリとか、健康器具とかの紹介は一切しません笑 

むしろ
食べる物に気をつけ、量を調整するで十分です
という話をしていきます。

具体的には以下を意識していました。

・お水は毎日2L以上飲んでいました。
・糖質や脂質は意識的に控えていました。
・空腹はカラダに良いと自己暗示していました笑
・コンビニではできあいものは基本的に買いません。
・ジャンクフードも自分から買いに行き食べません。
・食事は1日1食から2食。2食目はお昼ごろで終わらせていました。
・空腹時はお水を飲むか、重曹クエン酸水を飲んでいました。
・お酒も週1回飲むか飲まないかくらいでした。
・腕立ては毎日10回程度気分転換にやってました。

最初の3ヶ月くらいは食生活を変えたものあり、体がすごく糖質と
脂質を欲しがりました。

なぜなら、もともと私は大の甘党でドーナッツは大好きでしたし
ローソンの菓子パンと牛乳のセットは毎日朝のささやかな楽しみでした笑
それと週1回は自分への頑張ったご褒美で、二郎系のラーメンを食べていました。

なので、最初の3ヶ月はたしかに「辛いなぁ」と思った記憶があります。
でも半年くらい経つと、大好きなドーナッツや二郎系のラーメンが
一切食べたいとも思わなくなりました。
そのときはさすがに人間の体って不思議だなぁと思いました。

そして体重が5kgくらい減ってくると、逆に、だんだん気力や元気も湧いてきました笑 これはマジな話です笑

共感できる方いたら「いいね!」欲しいです笑

このあたりから
「人間痩せている方が、ヤル気がみなぎるんだな」と本気で感じ始めました。スーパーマリオでいうスターモード突入期です。

スターモードになると、朝の目覚めのスッキリさが全く違います。

最近はなんだか人体にとって本当に良きものの、答えを見つけたようにも感じています。そして私にとってベストな体重は身長-110を引いた数なんだと
思うようになりました。

このような内容を友人や親族に話すと、十中八九、強い意志があるからできるんだと言われてしまうんですが

私としてはそんなこと全くなく、むしろ「いつまでに痩せる!」と期限を切ってしまうからムダに強い意志が生まれてしまうんじゃないかなと笑

逆にね笑

期限なんて切らずに、毎日の食生活の中でほんの少しだけ
糖質は控えようかな」と思うだけで全然違うと思います。

そして、それでも心配な方は、カロリーを記録するアプリなど探せば沢山出てくると思いますのでそちらで管理していけば良いかと思っています。

私はfitbitをつけて毎日体重計の記録をアプリに同期しています。

ここまで書いておいて、やっぱりすごいことなんて一つもないですね笑

今回は以上になります。
いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

読んでくれた方に、少しでも励みになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?