見出し画像

父娘だけの生活は、案外楽しい。

こんにちは!

AKINORIです。

妻の海外赴任が決まり、1ヶ月先に妻はタイに単身で赴任。

関連記事はコチラ↓
「社長!というワケで、駐夫(ちゅうおっと)になります。」

妻が先に引っ越して今日で2週間。

週末は義家族と過ごしていますが、平日は娘と二人きり。

周りの方には、

パパ(一人で)大丈夫?
娘ちゃん、ママと離れて寂しいよね。

のオンパレード笑

はい、なんとかやっていけています笑


いや、むしろ娘よ。

のびのびしていないか?笑

私も二人きりで、楽しく過ごしたいので、基本的には娘の
やりたいを尊重してやっています。

特に最近面白みが増してきたのが料理。

いやぁyoutubeって本当にすごいなと思います。

私は料理ど素人なので、youtubeの動画をみて
分量は計量カップで測ってその通りに作るんですが

動画通りに完成して、本当に感動していました!

最近作ったもの
・煮卵
・茶碗蒸し
・ナス煮

参考にした動画は以下こんな感じです。
・料理研究家リュウジのバスレシピ
・料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ
・料理人設楽ん料理道場

私が料理をし始めて、気にかけてくださるのが義母の存在笑

昭和を生き抜いた人なのでまず男が料理育児していることで
すごく褒めてくださいます。

(反対に仕事してないので、そこは目を瞑ってくれている感じw)

そんな義母から、簡単だからこれ作ってみたら〜と言われたのが
茶碗蒸し。

レンジでチンするバージョンで、手軽に作れるわよ〜。

はーい!の二つ返事で挑戦するも。

完成はというと、見た目は茶碗蒸し、でも

でも

なんか

味が違う…

私の変な凝り性が出て、料理人設楽さんの動画を拝聴。

うん。そうか。

やっぱり、温度管理だな。と。

電子レンジだと、どうしても綺麗に仕上がらないので
2日くらいモヤモヤして、3日目に再度茶碗蒸しリベンジが
始まりました。

本気で作ってやろうと、100円ショップに行って
計量カップと、温度計(550円w)を一瞬躊躇するも

「成功させるためだ」と、心を鬼にして購入。

(引っ越し前提で暮らしているので、そもそもものは増やさない方向で、と妻から釘を刺されていました笑)

購入後、早速頭にハチマキを巻いて茶碗蒸しリベンジ。

鍋を用意し、鍋底に布巾を敷く。

マグカップに茶碗蒸しの元を入れて、鍋に置く。

別でお湯を沸かし、沸騰したらマグカップの半分くらいまで
注ぐ。

温度管理は超重要。

設楽さんが(もはや師匠w)90度を保てと言っていた。

早速温度計を箱から開封。

おおし。

おおおおっしッ。

ここまで順調すぎて、一人でニヤけ始める。

そして、温度計のボタンを押して、電源を入れる。

おっし。



???

グッ…(電源ボタンを押す...)









つかない。









おおおーい!電池別売りかーい!!!


感情の共有っと!で妻と義母へのLINE。



僕「電池別売りでした〜泣」

義母「あらー。残念ね。」


妻「ダカラ、モノヲフヤサナイデ、ッテイッテルヤン」




と、ここにきて自ら火に油を注ぐ展開に。
(どっちを料理しようとしたいやー!って感じです笑)

いやぁ判断力鈍るって、怖いですね。








いや、僕には重要な使命がある。

そう、茶碗蒸しを作ることだ。

それに専念しよう。


妻のLINEには適当なスタンプを送り、調理再開。




そして鍋蓋の間に割り箸をハサミ、蓋をして蒸し状態へ。


弱火で20分、何度も確認しながらなんとか完成しました。


なんだかんだ、茶碗蒸し1つ作るのに1時間以上かかりました。
(どんだけ暇やねんw)


その夜。

そう。

私にはこの茶碗蒸しを食べて欲しい、大切な人がいる。



娘よ。パパ、頑張ったで。



僕「ほーら、これ何に見える〜?パパが作ったんだよ〜。」

娘「え、チャーハン?」(遠目でテレビを見ながら)

僕「チャーハンw」

娘「あ、茶碗蒸しか。」

僕「そー!食べてみて。」

娘「うぇー。」

僕「え!?え???え!!!!!!?まずい?マジ?」



娘「うそ。うまい。」(ニコっ)

(なんやねんw)


よかった〜。


ってな感じで、娘との二人きりの夜ご飯もまぁまぁ楽しく過ごしています。
4歳って、とにかく遊びたい気持ちがあり全部付き合っていると本当に
吐きそうになりますが、最近は体も慣れてきました笑


とりあえず今日はこんな感じです。
いつも最後までお読みいただき感謝です!

ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?