見出し画像

ケアで美しい手を

私は今、ネイルケア専門でネイリストをしています。
先日、ハンドビューティーのオンライン講座を受講しました。
気になる講座があったら受講するようにしています^^

綺麗な手って惹きつけられますよね。
手や爪のケアって後回しにしがちだけど、自分の視界にも人の視界にも(顔の次に)真っ先に入ってくる部分だと思います。
そして年齢が出やすい部分。

手の乾燥やシワやくすみなど、年齢だからとか毎日使う部分だから仕方ないって諦めていませんか〜?

手もケアしていけば若返るんです♪
以前こちらの記事もケアの方法を少し書いたのですが、

角質ケアして保湿するなどの外側のケアももちろん大事なのですが、内側のケアがとっても大切なのです。

まず手の老化の原因ですが、

【内的要因】血行不良でターンオーバーが乱れることによる
【外的要因】乾燥や紫外線などの刺激によってバリア機能が低下

が主な原因になります。

内的要因でもある血行不良。ほとんどの病気が血行障害と言われているぐらいなので、血行をよくすることを意識することが大切です。

食事・運動・睡眠

この3つは健康、美容にも欠かせませんね。
食事については長くなるのでまた別の記事で書いていこうと思います^^

運動は血流を促す効果があるので習慣にできたらいいですね。
運動はそんなに頑張る必要はなくて(続けることが大事なので)、たとえばスロースクワットなどの筋トレを1日3回〜15回ぐらいして、軽いジョギングまたはウォーキングなどの有酸素運動をしてからストレッチをするのがいいそうです。
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ
(私も運動不足なので運動します〜^^;一緒に頑張りましょー)

そして良質な睡眠
良質な睡眠を取るためには、
・朝日を浴びること
・11時から2時の間に就寝すること
・40℃ぐらいの少しぬるめの湯船に15分ほど浸かること
(就寝の2時間ぐらい前の入浴が良いそう)
・就寝する時は明かりをすべて消すこと
(豆電球などの少しの明かりでも自律神経が乱れるそう)
・夕食は就寝の3時間前までに済ませること
・眠る前の冷たい飲み物は避けること。白湯がベスト
・コーヒーや紅茶などのカフェインの入ったものを飲むのはお昼ぐらいまでにすると良い(1日2杯までが良い)

これらを意識するとぐっすりと眠れると思います。
ぐっすり眠れるとお肌にもいいし、疲れも取れるし、免疫力アップなど良いことたくさんです♡

食事、運動、睡眠をまず意識してみてください。

そしてハンドクリームを塗る時にはマッサージすると良いですよ〜^^

長くなりそうなので、手の若返りについてまた次回書きます♡

わたしの手◡̈
まだネイルしていたころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?