見出し画像

あさごはん

わたしの平日はコーヒー1杯から始まる。

作業所がある日はとくに朝食は摂りません。お腹も空いてないし、食べたいとも思いません。1秒でも寝ていたいと思う気持ちを優先します。

しかしながら、何故かおやすみの日にかぎって朝早くに目が覚めてお腹が空いてるのです。たまごかけごはんとか納豆たまごかけごはんとかトーストとかほんとうに簡単なものでじゅうぶんなのだけど。おやすみの日なので気が向けばカフェのモーニングを食べに出かけたりもしてます。食べて満足したらまた寝ます。おやすみの日はとにかく“身体を休める”がモットーなので。

ゴールデンウィークは駅周辺に泊まる用事があったのでホテル近くのカフェでモーニングを朝早く目覚めてゆっくりゆっくり味わって食べました。

おしごとで忙しい日々を過ごしてる人、家事、育児に追われて家族の為に用意しても自分は口にしない、できない人、理由はともかく…とにかく忙しい生活を送ってる人は、朝食を抜き勝ちなのでは?とおもった。わたしはB型作業所利用者といえども一応フルタイム勤務。

“おやすみの日くらいあさごはん、ゆっくり食べさせて”

自分の身心の声にそっと耳を傾けると、身心ともに健康でいたいと願ってる自分が愛しく思える。いま自分がいちばんしたいことに向き合うことは身心にとってとても大切なこと。よっぽどのワガママでなければちょこっとくらい自分を甘やかすことも必要だと思うようになってきた。

自分を大切にできたらたくさん自分を褒めよう!


#あさごはん #朝食 #モーニング #カフェ #カフェ巡り #自分を大切にする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?