見出し画像

AJSインターン紹介#11 藤澤宏多「チャンスを掴み取る」

3月から始まったAJSインターンインタビューシリーズも連載11記事目となります!今回紹介するのは、慶應義塾大学の藤澤宏多(ふじさわこうた)くんです。もう間もなく、あと2週間弱でインターン募集が締め切られてしまいます。これまでインターン記事を欠かさず読んでいるあなたは、AJSインターンに興味がある証拠!ぜひ申し込みくださいね。またインターン以外にも会員として日米協会に入会することで活動に参加することができますよ。詳しくはホームページをご覧ください。

それでは、今回は藤澤くんの声をお届けします!一年間のインターン活動と大学生活を振り返っていただきました。


** PROFILE **

画像4

藤澤 宏多(Kota Fujisawa)
◎大 学:慶應義塾大学
◎学 部:経済学部
◎学 年:2年(2020年4月時点)
◎出 身:神奈川県・慶應義塾高等学校
◎AJSインターン歴:1年


** About AJS Intern **


(1) AJSインターンの活動で印象に残っていることは?

お手伝い等ではなく、自分がしっかりと企画側として動く初めてのインターンプロジェクトであった「外交官と話そう!」企画が特に印象に残っています。他のプログラムやプロジェクトもとても興味深いものが多いですが、どうしても受け身になることが多かったと感じており、インターンの活動を通して最も能動的に活動できたのが、この企画でした。将来、国家公務員を目指す中で、現役の若手外務省員の川溿様とお話をする機会をいただけたことは本当に貴重な体験となったと同時に自分の将来を今後どうやって固めていけばいいのか、改めて深く考えさせられました。

画像4


(2)AJSのインターン活動を通して学んだこと

いわゆる大人の世界、社会に出るとはどういうことかを微力ながら知り、見ることができました。一生を生きていく中でも得難い経験をたくさんさせていただき、学生であるというそのステータスがいかに周りに支えられており、恵まれているか知りました。AJSでのインターン活動は、その特権を生かしてこれからの大学生活で自分は何ができるのかを考える人生を変えるきっかけとなりました。社会に出てどのような役割を担いたいか、自分の将来像をより具体的に形成できるとともに、インターン活動を通して造られる人脈の広さから様々な尊敬できる人と出会い、挑戦することの大切さを学ぶことができました。

画像3


** About College Life **


(1)将来の夢は?

将来、課題をより良い方向に解決させる国と国をつなぐ架け橋として、国を代表して、外国との交渉や交流を通じて、国の未来を支える役割を担いたいと考えています。今は国家公務員試験に向けて法律や経済に関する勉強をしています。具体的にどのような職種につきたいかということはまだ考えが固まっておらず、これからの大学生活を送る中で様々な経験と知識を蓄え、焦らず熟考していきたいと考えています。

(2)大学で力を入れていることは?

昔の経験から言語を扱うことがとても好きで、大学という以前よりもオープンな環境にいる今、経済学部での勉強の他に英語及びドイツ語の言語能力の向上に力を入れています。特にドイツ語を扱えることは自分の武器であり、同時に一つのアイデンティティーでもあると考えているので、学術的なレベルで使用できるまで現在進行で磨きをかけています!


** Message **

最後に、後輩へのメッセージお願いします!

大学は自由で、自分のしたい選択ができる環境があると思います。大学に入って、サークルや部活動、勉学に励むのも大切だと思います。しかし、AJSでのインターンはきっとあなたの人生を変える経験をもたらしてくれます。新しいことに挑戦し、未知の世界に飛び込むことは恐怖や不安を伴いますが、その一歩を踏み出せばそこにはきっと見たことのない魅力溢れる世界があるはずです。是非お待ちしております!

画像4

◆お問合せ先◆
一般社団法人 日米協会 

TEL:03(3588)6344 FAX:03(3588)6355 
Email: info@ajstokyo.org
Website▶ http://ajstokyo.org/ 
Facebook▶ https://www.facebook.com/ajstokyo/
Twitter▶ https://twitter.com/AJS_Tokyo


*AJSインターンの募集は2020年5月10日(日)締切となっております。募集は大学1年生と2年生が対象です。詳しくは以下の記事をご確認ください。


1
一般社団法人日米協会は、創立100年以上の日本で最も歴史のある日米両国民の相互理解を促進する民間の非営利団体です。 ★Website http://ajstokyo.org/ ★Facebook https://www.facebook.com/ajstokyo/

こちらでもピックアップされています

INTERNSHIP
INTERNSHIP
  • 13本

日米協会の学生インターンの紹介や募集記事をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。