見出し画像

人との関わり方。

前回、マシンガントークの姉さんへ対する不平不満をどうやら書いたらしい。内容は今んところ読み返していないので正直何一つ覚えていない…w

その姉さんと折り合いの悪い弟分がいる。ついこの間まで正直空気の読めんお喋りで小生意気で腹立つなぁと思っていた。が、春先に仕事部屋が離れたことで気が楽になった。元々趣味はあるので時々一緒に昼飯へ行ったりする。何といってもメンタルの弱い奴で何となく気にかける存在になった。

今日はその弟分と3週ぶりぐらいに遅めの昼飯へ。クソ忙しかったけどよく誘ってくれたw
何だかちょっとクサクサしてるな、と思ったので話を聞きながら幾つか思い付きでのアドバイスを。

姉さんからは彼の何が気に食わんのか散々聞かされていたので、改善するにはどうすれば良いかのヒントを与えられれば。と思ったのだ。

その中でも1番効いたのは「Hさんへ相談に行くの、辞めたら?」だった。

どうも何かあるとすぐにチクリに?泣き付きに??行きたくなる性分らしい。本人曰く「相談してるんだけど」とは言うが、正直Hさんも匙を投げつつあるのを感じていた私の言葉は、

「Hさんに相談して今まで何か解決したことってあったかな?行くと返って(姉さん)から反感買ってるんじゃない??」

と。すると何時もなら否定しがちなのに「そうだねぇ。」と受け入れていた。

そこで初めて"彼を責めるのはお門違いでは?"と私自身気づいたのであった。

人の話を聞きすぎるのもダメだし、かと言って全面的に否定することも違う。人間関係をどうにかするには問題点を見極めて行動を変えさせるところが大事なのかもしれないことに気づけた。

…それにしても職業的にはPCのメンテの仕事なのに何で他人のメンタルケアまでしているのだろうwww

人の痛みが分かるのもなかなか辛いものがある。