アウトプットしなければ、存在しないも同然

中島です。

突然ですが、
ぼくのことはどのくらいご存知でしょうか?

ほとんどの方が、

「あんた誰?何やってる人?」

と答えることでしょう。

ぼくの主な仕事は店舗と輸入代理店の経営ですが、
他にもWebサイト構築や広告運用代行、
不動産賃貸業なども並行してやっています。
季節でそれぞれの重み・厚みが変化します。

以前はヨガ講師をしていた時期もあります。

今出てきただけでも、

・店舗運営
・輸入代理店経営
・Webサイト構築
・ウェブ広告運用代行
・不動産賃貸業
・ヨガ講師(ちなみに今はやっていません)

の6つの顔を持っていることになります。

それぞれのお客様は他の顔の部分を知りません。
そりゃそうですよね、お伝えしていませんから。

もしかすると、
店舗のお客様が、ウェブサイトを作りたいと思っているかもしれません。
月極駐車場を探しているかもしれません。

でも、ぼくに申し込んでいただくことはないでしょう。
だって、知りませんから。

そうなのです。
知らなかったら、存在しないと同じなのです。

じゃあ、知っていただくにはどうすればいいか?

簡単です。
お伝えすればいいのです。

たとえば、ヨガ講師の仕事(しつこいですが、今はやっていませんw)。

「ヨガ講師やってます」とだけ伝えても、

・どんなジャンルのヨガなのか、
・どのくらいのキャリアがあるのか、
・レッスンの方針はどうなのか、
・どんなメリットがあるのか、
・謝金はいくらなのか、
・会場はどこなのか、

などなど、最低限のお客様の疑問が解消されないと
申し込みはないでしょう。

ということは、

・クラシカルなハタヨガを教えています
・ヨガをはじめて15年経ちました
・以前は百貨店のスタジオで毎週レッスンクラスを受け持っていました
・ヨガの気持ちよさと心のリラックスを体感していただくレッスンです
・ヨガをすると、血流が良くなり、呼吸が深まり、リラックスできます
・カラダとココロの健康に良い効果があります
・スポーツ選手向けに、ハードなフロウ系のヨガレッスンもできます
・現在はプライベートレッスンのみ受け付けています
・おひとり様の場合1時間8000円、2〜3名様の場合1時間6000円/人、それ以上はご相談ください
・会場はお客様のご自宅を基本としていますが、複数人の場合は別途スタジオを検討します

などとお伝えすることで、申し込みの検討をしてもらえます。

さらに申し込むかどうかは、日々の様子に左右されます。

・今日のレッスンで感じたこと
・レッスン生の変化
・それぞれのポーズの効果
・八枝則(ヨガを学んでいく段階)の解説
・新しいポーズにチャレンジしていること

など、日々の様子をお伝えすることで、
レッスンを疑似体験していただき、

「ああ、やってみたい、この人から習いたい」

と思っていただけます。

日々のアウトプット、
これが自分のことを伝える唯一の方法といえるでしょう。

・・・ぼく自身、やれていませんね。
反省します。

冒頭で「季節で仕事の重みが変わる」とお伝えしましたが、
店舗が閑散期のいま、自分の弱いスキルを強化するため、
勉強を始めました。

今日はその最初の動画を観ました。
そこから学んだこと、それはアウトプットすること。

さっそく文章にしてみました。

繰り返しますが、ヨガ講師は現在やっていません。
決して申し込まないでくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?