見出し画像

おじさんの1人旅 2日目 20240812

宿をチェックアウトして、ゆっくり帰るとするか

時間に余裕があるので、帰りも下道にしよ。
前橋エリアの渋滞は楽しくないので
遠回りしてでも回避すべく、薗原ダム、大間々経由で帰ろう。

今日は上越国境を新潟側から

うーん、グロムで走ったら楽しそうだし
ちょっと止まって写真を撮りたい景色もたくさん。
車でやったら大迷惑なので、止まるに止まれない。

やっぱり、同じルートをグロムで辿ろうと決意。

薗原ダムを目指す途中、ナビに平出ダムの文字が
行ってみよう。

また対向車が来たら大苦戦するような細道を抜けて

ダム直前のトンネルは車幅制限1.7m
つまりアクセラは入れない(笑)

歩いて抜けると

そこはダムだった。
放流というか、漏れてる?!

そのまま薗原ダムへ

天端を歩く。
放流水で虹!

これはクレーンなのか?

天端左右にレールが敷いてあって、これごと移動できるようになっている。

他のダムでは、あまり見ない構造物
このトンネルなら、アクセラでも行ける!
ということで抜けてみた。

途中、新潟で買ったおにぎり食べつつ休憩。

今回、結局2日間とも雨が振らなくて
終わってみれば、バイクで行けたのでは?

一方で、桐生を抜けている最中、気温が43℃まで上がる。
(炎天下駐車時の値じゃなくて、走行中の値)

バイクで走っていたら、一体どうなっていたのか?
(この気温でも、バイク走ってる人は居た)

やっぱり車で正解だった?

道の駅南魚沼で、かわいいメダカを購入しそうになるが、
新潟育ちのメダカなんか北関東の暑さに耐えられるわけもなく断念。
(今のメダカ達は、栃木の夏を何世代にも渡って乗り切ってきたやつ。)


自宅に戻り、コンタクトを外したいのだが
最近、洗面台がニャタローのお気に入り。

どいてよー
と、お願いしてもどいてくれないので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?