見出し画像

【6月22日〜6月23日】ロンドン滞在初日、2日目

毎日毎日、いろんな舞台を見まくる日々。
なんて、贅沢。全てのことに感謝。

【6月22日】
早朝に起き、ウィーンの空港からロンドンへ。
あと3週間後に、またこの空港へ・・その時までに何ができるかな。

◉RoyalOperaHouseのトリプルビルのバレエへ。
なるほど、と思うことがたくさん。
TheDreamとshortworks、Rhapsody
イギリスの自国の文化を再創作することに対する情熱ってすごいんだよな。真夏の夜の夢。
東京にいた時に間近に感じる機会があったから、本拠地で見ると、余計に思う。


◉ホテルへチェックインし、荷物を置いたらすぐさま次の劇場へ。BatterseaArtsCenter
過去、ロンドンで研修していた方に聞いた劇場。
これは、面白かった。あれがなんだったかって、説明が難しいけど面白かった。
これはきっと、ロンドンだからこそできること。
上演の内容もカオス。客席も、カオス。だけど一体になれる感覚。

【6月23日】
一旦休憩。午前中は寝る日とする。たまには休憩必要。

◉午後から、こちらも教えていただいた劇場へ。
偶然、前日にチケットが買えることがわかり慌てて押さえた。満席だった。
ユースの創作「ロミジュリ」。移動型演劇。全部で40人以上出てた。
9歳から21歳が参加。
隣に座った方に話しかけたら、偶然劇場のスタッフの方だった。
いろいろ聞いてみて、上田のことも話してみて、
私たちが上田でやっている子どもたちの文化クラブの話もして。
まだまだ、聞きたいことたくさん。次に繋がるといいな。

明日はロンドン市内を見て、夜はウェストエンドに行ってみようか。
初めて来るし、1日は王道を巡る日もあってもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?