見出し画像

娘が1歳になりました

自己紹介

あっという間に1年が経ちました。

初めてのお誕生日💓
感慨深いですね〜💓

コロナ陽性の状態で出産し、
完全母子同室から始まった子育て。

今回の子育ては2回目というのもあるけれど、
MAYUMIさんに習った子育て法を実践していて、

娘は順調な発育をし、
とても育てやすく、

私も心穏やかに過ごせた産後でした。


何より、子育てが楽しい✨

娘がなんで泣くのかわかるし、
その対処をしたら泣き止むし、

娘と通じ合っているような感覚です💓


最近では慣らし保育も始まりましたが、
娘は泣くことなく、楽しく保育園に行っています。

まだまだ母乳を飲んでいて、卒業する気配は全くないけど笑、

ごはんもよく食べるし、
コップもストローもできるので

保育園に行って離れている間でも、飲食の心配はありません。


最近はベビーブルーの時期なので、
夜泣きが困りますが…😂

夜泣きしても、
自分でおっぱいを吸いにきて、吸いながら寝ていくし、

「あとこのくらいでベビーブルー脱出するやろ〜」というのもわかってるので、

なんだか余裕を持てます。


おむつなし育児も実践しました。

オムツはまだ濡らしますが、トイレに行くとおしっこも💩も出せるようになりました。

本当に賢く、育てやすい子…✨


今回の妊娠〜子育てを通してわかったこと、

それは、

「“育てやすい”は、作れる」

(「“可愛い”は作れる」みたいに言っちゃった🤣)


この感覚を多くの人が体感して、
楽しい子育てができれば……

少子化対策になるのでは…?

なんて、密かに思ったりもします🤣


「“育てやすい”を作る」
そんな助産師になれるよう、まだまだ精進して参ります🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?