見出し画像

ジンベエ親分「知らんと…恐ェ…!?」→お産もそうだと思うの

自己紹介

ONE PIECE好きな方、何編が好きですか?

私は魚人島編が好きなんですが、魚人島編は「差別・偏見」、そしてその相手に歩み寄ることがテーマとなっています。


人間が、魚人や人魚を差別し迫害してきた歴史。
この歴史を変えようと、人間に歩み寄ろうとする魚人や人魚。


ジンベエ親分は魚人ですが、「差別意識が強いのは一部の人間。他の人間はわしらを見て怯えている。何をそんなに怯える?」と問いました。

すると人間の少女はこう言います。

「だって、何も知らないから」


「知らんと…、恐ェ…?」「知れば何か変わるのか…」


そう、知らないものって、恐いんです。


例えば、突然知らない人に、中身の見えないタンブラーを渡されたら、その中の物、飲みますか?

恐くて飲めませんよね。


それが、毎日会うくらい仲が良く、信頼している友達に「コーラ入れてきたんだけど、飲むー?」って同じタンブラーを渡されたら、「飲むー!ありがとー!」って言いませんか?



知らないと恐いけど、知ってたら恐くない。


これってお産も一緒だなと思うんです。

「お産って痛いんでしょ?」
「何時間も痛みに耐えるんでしょ?」
「突然痛くなるんでしょ?」

特に初めてのお産を控えている場合は、このように漠然としたイメージではないでしょうか?
どのくらい痛くて、どうやって耐えるのか、経験をしていないから、
知らないから、恐い。

経産婦さんの場合は経験をされているので、
「あのくらいの痛みだよね」
「はじめは余裕があったし、最後だけ痛かったな」
「ずっと痛いんじゃなくて、痛くない時間もある」…など、
知っているから、まだそこまで恐くない。

いや、あの痛みを知ってるからこそ、恐い…という方も多くいます。

でも、お産の流れを知っている状態か、それとも全く知らずにぶっつけ本番でお産を迎えるかでは、心の準備が違います。

「この痛みの時は、こう過ごせばいい」
「痛みがこうなったら、ここをマッサージしてもらったらいい」
「痛みやいきみを逃す時は、こんな呼吸法をしたらいい」

知っていたら、できることがたくさんあるし、心に余裕を持ってお産に臨めると思います。


ですので妊婦さんやそのご主人には、ぜひ「両親学級」を受けてほしいです。

通っている産院や、地域でやっているものがあれば、参加してみてください。

お産に限らず、育児のことも予習しておくと役に立つと思います。


そういった教室が無い場合、産院の助産師や地域の助産院に、なんでも聞いてください。
「陣痛ってどんな感じで始まるの?」
「お産になったら、どんなふうに過ごしたらいい?」
「痛いときは、どんなふうに耐えたらいい?」
「私、耐えられるかな…」
「叫んでもいいの?」
「産後はどんな流れで育児が始まるの?」など。


知らない・わからないことで不安があるのなら、お産や育児のことを知って、一つでも不安を取り除きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?