見出し画像

10ヶ月娘、しゃべる

自己紹介

9ヶ月の頃「マンマー!」と言うようになったのですが、最近では色々な発語をするようになりました。

マンマンマン…
タカッタカッタカッ…
アウアウアウ…
モニャモニャモニャ…

それも、
おっぱいを欲しがる時やママに甘えたい時は「マンマンマン」と言うし、

おっぱいを飲み終えて、ご機嫌になると「タカッタカッタカッ」と言うし、

彼女なりに使い分けていそう。
(天才なのかな?💓)


ある日、娘とお風呂に入り、
洗い場で体も拭いて、

「娘ちゃーん、(保湿クリーム)ヌリヌリするよー!」と声をかけると、


「ヤダー」


って言われました😂

「え、しゃべった😳」

洗い場から出てこないし、私は先に自分の着替えをすることにしました。
(もう寒い時期じゃないので、お風呂上がりも慌てなくていいから楽ですね)


でもすぐさま娘の様子を伺うと…、

娘の足元には💩が…。



なるほど。
💩したかったから、出てこなかったのね…。


実は洗い場での💩事件、2回目です…。


いいんよ?だってオムツの中に💩すんなってママ言ってるもんね。


いいけどさ、💩はトイレでするんよ?
お風呂での💩が定着してきてないかい?

なんとも賢く育ってくれています😅

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?