見出し画像

9ヶ月娘がトイレで💩成功した話

自己紹介

新生児からオムツなし育児をしていた結果、ついにトイレで💩ができました!!

私の場合、紙オムツを併用した「ゆるオムツなし育児」ですが…。


ある日、友達の家に娘を連れて遊びに行った時のこと。

家を出る前に授乳を済ませると、
「授乳したからおしっこ出るかもなあ」と思い、これも外出前にトイレに行っておこうと、娘をトイレに連れていきました。

いつもなら、授乳の後しばらくしてトイレに連れて行くとおしっこが出るのですが、その時は出ませんでした。

友達の家まで、車で20分くらい。今おしっこが出なくても、友達の家でトイレを借りたら、ちょうど出るかもしれない。


「まあ、友達にはトイトレしてること伝えているし、着いたらトイレを借りよう。」

そのくらいの気持ちで友達の家に向かいました。


そして着いたなり、「ごめん、娘にトイレ貸して」

「トイトレしとるもんね、いいよ。うちの子が使ってるおまるも使っていいよ。」
優しい友達、本当にありがとう♡


娘をトイレに連れて行くと、少しだけオムツが湿っていて、
「出ちゃってたか…。でもトイレさせてみよう」

…と、娘をトイレに向かって抱えていると、
なにやら気張っているではありませんか。


「そういえば、今日💩してないな。毎朝出るのに…。え、まさか…。」
と思っていたら、

見えてきました、ちょっと硬めの💩。

娘、一生懸命気張って出してる。


見事、トイレで💩できました✨

友達の家で初💩(笑)


オムツ内に出ているときと違い、おしりもそんなに汚れないので、拭くのも簡単でした。


その翌日は布オムツ内に💩を出してしまいましたが、気持ち悪かったのか、自分でオムツを脱いでいました(笑) (家庭内💩落下事件)

翌々日は、またもトイレで💩成功!✨
(この時も授乳の後、おしっこだと思ってトイレに連れて行きました)


トイレで出すスッキリ感を覚えてくれたのかな。

離乳食をたくさん食べるようになったので、💩が固まってきたのも、成功に繋がったように思います。


イヤイヤ期が来る前にトイトレを完了する…といった、私のひそかな目標に、大きく近づいた日でした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?