見出し画像

一生厨二宣言〜あきやさん講演会感想【後編】〜

こんにちは。もいです。
前回のnoteを読み直したら誤字が多くて修正しました。なにせユニバーサルスタジオジャパンの熱気のなか書いていたので…。そう!初めて行ったユニバーサルスタジオジャパンのハロウィン!!本当に楽しかった!!こんな楽しい世界があるなんて知らなかった!!とともに、ファッション教室やあきやさん講演会で考えたこと、なんならストレングスファインダーのことなど、うわぁぁぁと繋がってきて、静かに興奮しています。脳内がぐゎんぐゎん揺れている。思考がまとまらなくてもどかしい!でも絶対ここになにかある〜!ということで勢い大事に書いていきたいです。

まずお伝えしたいこと!

ハミクマめちゃかわいくない?

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイトより

移動サーカス団の一員だったが、その人気から他の団員たちに「本物のクマではないのではないか」と疑惑をもたれ腹を切り裂かれてしまったハミクマ。死後、悪魔が寄生して永遠の命を得て地上に戻ったものの、魂は死の世界にとりのこされているらしい(公式サイトの私なりの意訳)。

とぅんく…!💓

思わずTシャツを買ってしまいました。

ダークでかわいくて着心地抜群で最高!

皆で踊るショー「ハミクマ・シャウト・イット・アウト・パーティ」も楽しくて楽しくてアドレナリンの放出がすごい!歌も「♪終わりの先の国 始まりのなき世界 行き止まりの国 帰り道なき世界」とかね!脳内物質がどばどば出て、普段使っていない脳の回路がシャキーンシャキーンと接続されていくイメージ!

と、ショー終了後、近くにいた女性がお連れの方にこう呟かれます。

「なんだ、ただの厨二病じゃん」


…そうかも。
私も興奮しながらも、この感覚懐かしいぞ🤔と思っていました。あの、タナトスとエロスに焦がれた日々…!クロスのネックレスを握りしめ祈ってた日々…!ときめきをなくした永遠より熱い刹那をな日々(これはEXILE)…!蘇る私の青春…🌹☠⛪️⚔️!!!
以前友人に「もいって昔厨二病だったよね」って言われてびっくりしたんですよね。えっ私はただダークで妖しくて美しくて魂が揺さぶられるものを愛しててココデハナイドコカに想いを馳せていただけなのに、それって厨二病になっちゃうの?!

だとすると以前の講演会のお話になるけれど、骨に刻む言葉なんて「一生厨二」以外ない!というかもうとっくに刻まれてる!痛い!もっとおしゃれな言葉刻みたい!痛い!でも刻むしかない!では、もいランドをつくったときに自分の銅像は何を着ているか?そんなの決まってます。

眼帯です。


コンセプト会のワークとしては、「厨二病の集い」にします💜秘めたる力に憧れし者共で結社を組みましょう💜(=世界観が好きとか、好きなわけじゃないけど物は試しにって人で集まって話しましょう)

以下妄想。

受付で包帯を配るので、好きなところにまいてください❤️‍🩹手首もいいけれど腕とか太もももいいですよね。もちろん新品ながらもヴィンテージ感のある包帯をご準備しますのでご安心ください。

ご自身には通り名をおつけください。そんなのないよ〜って方にはこちらで準備したものをランダムでお渡しします(深い森の奥で精霊と遊び大地に祈りをささげる〇〇さん、的な)。

そして皆でマリアージュフレールの紅茶など飲みたいところですが、この文脈で名前をだして怒られないか少々懸念しています。(だってお茶の説明がこんな感じ↓だから、つい!)

満月の荘厳な輝き。
夢と空想が広がる月の王国にふさわしい詩情あふれるお茶は、果実、希少なスパイス、アーモンド、蜂蜜など、満月の夜の宴にふさわしい香りをブレンドしています。
光のお茶。

マリアージュフレール公式サイト「PLEINE LUNE」

ひとことで厨二といっても各々の世界観がありますので、「これが私の解釈です!」ってものを見せ合いたいですね〜お洋服でもメイクでも食べ物でも写真でも本でも絵でも自作他作問わず。あとは香水の説明文ってエッセンスが存分に詰め込まれてる気もするので、そのあたりを話し合うのも楽しそう。そしてこ自身の厨二エピソードを披露し合うのも一興かと。

ある程度時間がたったら主催の私が「うぅっ…右手が…っ…いけないっ封印がとけてしまうっ」とか言い出すかもしれません。どうぞお付き合いくださいませ👁️

など考えていると、もう少し自身のファッションを盛ってもいい気がしてきました。例えばアクセサリー重ね付けとか、レースの手袋とか。あと私の定番はロングカーディガンですが、主宰なら決してビジネスに転ばないようなジャケットでもいいかも。いややっぱり抜け感と魔導士感も意識してガウンでもいいかも?靴はとがらせたい!…これは楽しい!

ここまで書いていて、別に厨二病なんて言わずに「ダークな世界観が好き」でいいし、骨に刻む言葉にも「厨二」なんていれなくていいんじゃない?とも思いました。やっぱり「厨二病」ってね、揶揄が含まれていると思うので。まず褒められてはいないでしょうし。

でもなんだろな〜私はあの女性が「なんだ、ただの厨二病じゃん」って言わなかったらここまで思わなかった気がする。「面白かったね〜」とお話されていたら「本当だね」と思って終わりだったんじゃないかな。ちょっと否定されたことで逆に燃えるというか…。その時、しずかみちこさんのストレングスファインダーセッションで私の上位資質や行動きっかけは【最上志向】他の人はまだ気づいていない魅力を見つけるだと教えていただいたことを思い出し、こ、これかぁ〜。確かに友人と好きなアイドルの話をしていると、私の歴代推しはたいてい「えーっグループで一番目立たないじゃん」とか言われがち。でもその台詞は私にとって、待ってましたの呼び水なのです。(その後は相手の反応は見つつも喜んで魅力を語ってしまう。そして数年するとそのメンバーはご自身の実力で魅力を開花させるので、先見の明を褒められます✌)

否定もスパイスなの。なので一匙の反骨精神をこめての「厨二」ワードでございました。気分を害された方がいましたらごめんなさい!

コンセプト練り直しの話もしたかったのに長くなってしまったので一旦終わります。皆ーー!また世界樹の下で逢いましょう🌳✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?