見出し画像

仕事にも活かせる習い事を始めよう!SHElikes体験レッスンから入会までをご案内♪

私が社会人になってから7年の月日が過ぎ、毎日職場に通って働くのも当たり前になりました。1日頑張って、疲れて帰ってきたらお菓子を食べながら好きな動画を見てリラックス。これでも十分幸せなのだろうけれど、なにか物足りなさがあるような……。

もうすぐ30歳。このまま今の仕事を続けていくのだろうか。それとも、新しい世界へ踏みだすチャンスも残っているのだろうか。
自分になにができるか分からないし、自信もスキルもない。なにか新しいことを学んでみたいけれど、なにをやったらいいんだろう。

これは今から7ヶ月前、まだ最初の一歩を踏み出せていなかった私の心の声です。

それから偶然見かけた、キャリアスクールのSHElikes(シーライクス)が開催したイベントに参加。登壇されたのは、会社員からフリーランスになって活躍中の古性のちさんでした。「“好きなこと”と仕事を繋げる」というお話を伺ってから私の世界が広がり、「私もスキルを身につけたい。キャリアに活かせる習い事をしよう。」と考えるようになりました。

今年の6月からSHElikesで学びはじめて2ヶ月半。私が「仕事に活かせる」と感じたことなどをお伝えして、これから習い事を始めたい方が一歩踏みだすきっかけになれたら幸いです。

1 SHElikes(シーライクス)の魅力とは

私らしい働き方を実現するキャリア&ライフコーチングスクール。Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど、全25種類のコースから自由に組み合わせてスキルを身につけることができます。「定額・学び放題」で「オンライン完結可能」なところも魅力です。

2 仕事に活かせるSHElikesおすすめコンテンツをご紹介

一口に「仕事に活かせる」と言っても、20~30代の私たちが置かれている状況は様々。叶えたい目標別にSHElikesのおすすめコンテンツをご紹介します。

2.1 私らしい働き方を叶えたい!転職を視野に入れているなら

幅広いジャンルの「特別イベント」に参加しよう

キャリアに役立つ話や未経験からキャリアチェンジした話など、ロールモデルの方が登壇するイベントが、毎週のように開催されています。私自身も、色々な働き方を知ることで、視野が広がって転職に前向きになれました。無料でいくつでも参加可能で、当日参加できなくても後日視聴することができるのも助かっています。

「お仕事練習案件」に挑戦してみよう

SHElikesが設定した「実際のお仕事を想定した案件」では、コンペ形式で作品を募集しており、採用者には報酬が支払われます。採用されれば、自分の作品がフォロワー約13万人のSHElikes公式Instagramに掲載されるチャンスも!また、有名企業の広告を作成できるチャンスもあるので、未経験から挑戦するときに必要となる実績を積み上げることができます。

2.2 キャリアについて考えたい!まだ方向性が決まっていないのなら

毎月1回の「コーチング」を活用しよう

コーチングでは、コーチ1人と受講生3~4人で対話しながら毎月の目標設定と振り返りを行います。「理想を実現するための行動を明確化→学習計画を立てる→目標の振り返り→次の行動を設定」を繰り返すことにより、理想の生き方に近づけます。ほかの受講生のお話も聞けるし、わくわくして楽しいですよ!

2.3 コミュニケーション能力を鍛えたいのなら

Slackコミュニティのイベントに参加しよう

SHElikesに入会すると、Slackというメッセージングアプリに招待されます。受講生は主にSlack内でコミュニケーションをとっており、同じ月に入会した人が集まるコミュニティ(グループ)への参加は必須です。学習中のコース・キャリア・世代・時間帯別に作られたコミュニティには、任意でいくつでも参加可能。私は、ライター・転職・around30などに参加しています。

それぞれのチャンネルではイベントが活発に開催されており、同じ話題に興味がある受講生と交流できるのが魅力です。例えば「転職コミュニティ」では、転職活動に必須となる自己分析を皆で行うイベントが開催されました。また、希望すればコミュニティの中心でイベントの企画・運営に携わり資料作成、司会進行を務めるという貴重な経験もできます

2.4 今の仕事を頑張りたい!すぐ活かせる知識を身につけるなら

「ビジネスコース・ビジネス中級コース」「プロジェクトマネジメントコース」を受けよう
プレゼンテーションでの伝え方や話し方など、ビジネスパーソンとして活躍するためのスキルを学べるコースです。また、プロジェクトを円滑に進めるためのノウハウを学んで、実務にも使えるフォーマットを入手することもできます!

3 習い事を始める第一歩!SHElikes無料体験レッスンに参加してみよう

私は長い間、「なにか始めたいけれど、なにをやったらいいんだろう」と悩んで行動に移せていませんでした。Instagramで流れてきたSHElikesの広告で「やりたいことが見つからない人へ」という言葉に誘われてクリック。とりあえずオンラインで体験レッスンを受けてみることにしました。

体験レッスンは、ほぼ毎日さまざまな時間帯に開催されています。はじめに、SHEでの3つのお約束ごとが映し出されました。私が一番好きなのは、こちら。

「私なんて」「私にはできない」と決めつけない

自己否定ばかりしていた私がポジティブになれたのは、この約束のおかげだと思っています。

相談会は、なんでも聞ける和やかな雰囲気なので、不安なことがあればどんどん聞いてみましょう。ちなみに、私と一緒に体験レッスンを受けた方は入会しませんでした。その場で入会しなくてももちろん大丈夫ですのでご安心を。

4 SHElikesで習い事を始めたら世界が広がった

SHElikesに入会してみたら、仕事に役立つだけでなく予想を超えるポジティブな変化が得られました。

4.1 PCの使い方が身につき、SNSにも詳しくなれた!

実は私、SHElikesに入会するまで自宅にPCも無くて、zoom(オンライン会議ツール)を使ったことすらありませんでした。そんな私が、入会後すぐに受講生の交流イベントに参加して、いざ自己紹介の順番で話そうとしたら……

なんと、マイクをオンにすることができなかったのです!その時はもう、顔から火が出るほど恥ずかしくて。でも、ほかの先輩受講生の方がフォローしてくださいました。改めて、優しい方が集まるコミュニティに参加できてよかったなあと感じたできごとでした。

そんな私でも、今ではzoomを使って自らミーティングを開けるようになり、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も活用しています。

4.2 前向きに取り組む受講生に影響されて、充実した毎日を過ごせるように!

課題提出があるコースでは、ほかの受講生が提出した課題を参考に見ることができます。ほかの人のアイデアを見ると色々な発見がありますし、自分も頑張ろうと励まされます。

また、前向きに頑張る人ばかりなので「こんなことを言ったら笑われるかな」と心配する必要もありません。おかげで、自分の考えを臆せず相手に伝えるスキルが身についてきたと思います。

SHElikesで習い事を始めて、「私らしい働き方」を叶えよう

具体的になにを学びたいか決まっていない方でも、SHElikesなら興味のある複数のジャンルを組みあわせて学べます。また、さまざまなキャリアを持つ人のお話を聞いたり、世代も職業も幅広い受講生たちと交流したりして刺激を受けることができます。

私自身、SHElikesを始めてみて、ただスキルを身につけるだけではなく「私らしい働き方」ってなんだろう、と考えるきっかけに出会えたと思っています。

「仕事と両立できるかな……」といった相談もできますので、ぜひ気軽に無料体験レッスンへ参加してみてください。


この記事は、キャリアスクールSHElikesの2021年8月ライターコンペにて優秀作品に選んでいただきました。