見出し画像

防災の資格と仕事:5.名刺に防災士を書く・書かない問題その後

防災の資格をとろうかなぁ、でも本当に役立つの……?
会社の名刺に「防災士」って書けるの……?
防災士って就活でどのくらい評価されるの……?


以前、防災の資格と仕事に関する記事を書きまして。


当時、防災士の資格を名刺に書いておらず、防災士は他の資格+αとしてをお伝えしました。書けるの?書けないの?or 書くの?書かないの?というのは、企業や所属部署によって変わってくるし、そうそうブログなどにも話も出てこない気がしています。

今回はその後のお話です。


2021年~名刺に「防災士」を加えました!


 組織変更に伴いまして、社員全員の名刺を作り替えることになりました。
その際、名刺への資格記載ルールも変わったのか、「書いていいよ~」と言われまして。

晴れて、所属部署で防災士を持っている人は資格に防災士を加えたのでした。コストと労力かけて取った資格がちょっと役立ちました。(笑)

名刺交換の際に、こういう部署の方なので皆さん防災士をお持ちなんですね~とも何度か大変ありがたいことに言われました。

結局書いたのか!というツッコミが飛びそうですが、こんなケースもあったよ。という例として読んでいただければと思います。


資格をどう掲載したのか?

防災士を載せたと言いましたが、結局こんな風に載せました。

CFP®、防災士
技術士、防災士
気象予報士、防災士

リアル名刺より


フレッシュな若手なら「防災士」のみだったかもしれませんが、全員30オーバーでして、やっぱり、主たる資格+防災士という形になりました。

B to Bの自然災害のコンサルとしてはこんな感じでした。。




名刺から防災士が消えた今。

あっ、実は名刺から防災士の表記が消えました。実は、CFPも消えました。

というのも、7か月前に異業種へ転職したから……。

引き続き、自然災害とリスクマネジメントに関わっているのですが、所変われば考え方も変わるため名刺からはきれいに消えました。

やっぱり、会社員なので書ける資格は所属によるよね……ということでした。




サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆