見出し画像

今こそ大切な予防救急。


最近、我が家にこんな葉書が届きました。

消防局からの葉書、協賛はマンションを運営する会社でした(きっと、葉書代を出したのでしょう。)。

予防救急なるご案内。

我が家に高齢者は住んでいない!というツッコミはさておき、面白い取り組みだと思うので取り上げてみます。

ケガをしそうになって「ヒヤッとした!」「ハッとした!」ことはありませんか?

ケガや病気の中には、少しの注意や心がけで防げるものがあります。

救急車を呼ばなくてはならないようなケガや病気をしないよう、日頃から注意し、心がける意識や行動を「予防救急」といいます。

大阪市webサイトより


ちょっとした心がけでけがや事故から身を守れるというものです。

このところ続く猛暑、マスクもしているので、例年よりも熱中症になりやすい状況。
水分をのどが渇く前にこまめにとるとか、冷房に頼るといったことが今、必要なことですね。


この暑さと豪雨シーズンの中で、今、何をすることで災いを予防できて、快適に暮らせるのだろうか?



ぜひ、2つ、3つ思い浮かべることをおすすめします。

あじさいは、断然これです。

休み中は会社のメール、スマホから距離をおく(確認しない宣言をする)

在宅勤務ばかりしていると、ついつい距離感を失いそうになります。そうすると、知らず知らずのうちに負荷が……。
なので、これだけは守ってます。

あとは、冷房でのどが乾燥しやすく痛くならないように、うがい薬を使ったうがいですね。


***

で、葉書の内容です。

季節、冬かな?

夏にお餅を食べるのか?
お風呂はヒートショックの話だよね?

とても気になりました。
アイディアは素敵なんですが……。



もしかしたら、今、救急隊員は忙しい!
救急車呼んでも、諸事情でなかなか来れないから、みんな対策するんだそ!ということかもしれません。


***

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

あじさい


サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆