見出し画像

トイレ番長のちー、内弁慶なてん

トップ画像の左が「ちー」、右が「てん」。
我が家の猫娘たちでございます。もうすぐ2歳になります。

↓↓↓2年前の出来事はこちらから。

ちょっと個々の性格について掘り下げてみようと思います。

まずは長女・てん。

ご飯を催促するてんちゃん
この頃、愚痴っぽくなってきた…
小ちゃい頃
(おしり出演・ちー)

ちーより早く離乳食を食べ始めたせいか、並外れた食い意地となり、朝夕2回のモミモミ活動にも勤しむ、とてもお喋りなてんです。

こんな強気な顔で写っているのに極度の人見知りで、宅配便屋さん、リフォーム業者の皆様、私の友達などの見慣れぬ人が来た時は、ケージという名のお部屋で気配を消します。

怖いけど気になる…
お部屋に避難中のてん

食いしん坊ではありますが、動くのも大好きです。特にペットボトルのキャップやリボンタイ(ラッピング袋をグリグリっと留めるアレ)が大好きです。

夜寝る前には、牛飼いさん(夫)との接待鬼ごっこ(てんが逃げ続けて絶対に捕まらないというテイの接待)にもウキウキで、夕食後からいつもの待ち合わせ場所で待つ気合いの入り様。

それでもポヨン、なのですが…ご愛嬌です。


さてさて。次は二女・ちー。

いつも保護色っぽい所で寝るちー
小ちゃい頃
(後頭部出演・てん)


家に来た時から末っ子で、てんちゃんといつも一緒でよく構ってもらったせいか、空気を読まずに遊びに誘っては怒られている、甘えんぼのちーです。

いつも1~2ヶ月遅れで、てんちゃんの真似ばかりしています。離乳食もそう、寝床もそう、おもちゃもそう、私の背中に乗るのもそう。

しかし、ちーちゃんは運動神経激ニブのタイプで…
私の背中に上手く乗れずに落下したり、猫じゃらしもずーっと遠くから狙い続けるだけで飛びつかず、最終的には、目の前をゆっくり動かすというヤラセをさせられる結果になったりしています。

寝る時は誰かに触れていたい、ちー

そして、ちーちゃんはたぶん潔癖気味です。巷(我が家のみ)では「トイレ番長」と呼ばれ、ここ界隈(我が家のみ)では恐れられています。

ズボラなてんちゃんがトイレ後に3ストロークしか砂をかけずに出てくると、「んもー!!」という顔をして走っていき、綺麗に埋まるまで砂かきをしてくれます。
満足して出てくると、肉球に挟まった猫砂を床にバラバラーっと撒いていきます。
それは気にならないのか…君は。

でもとにかく陽キャです。初対面の人でも気にせず、匂いチェックのあとすぐに挨拶します。
そして、抱き上げられた時は基本抵抗しません。足の力をダラーンと抜いて、その人に身を任せます。
そういえば来た時から、君はそうでしたな。

ケージという名のお部屋との初対面


こんな猫娘達が来てくれてよかった。

こちらにとって癒しでしかないので、これからも仲良くしてもらいたいと願っております。

陽向の取り合いの末、寝落ち

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,275件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?