見出し画像

布団の中からなんとか出る

おはようございます。
3学期が始まりました。

寒い朝、しかも暗い中、お布団から出るのはつらい!

目が覚めたらとにかく声をだして話し続けるということをして、
なんとか起きようという気持ちにしております。
はたから見たら、最初独り言を言っていて怖い気がする。

子どもにも声をかけ続けて、返事を強要してとにかく頭を起こしてます。

打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」も大活躍。
しばらく話していると大抵誰かこの歌を歌っています。
母も子供が起きたらそのフレーズでほめております。

とにかくそれくらい寒い朝です。
関西は室温が低めの家が、東北などと比べて多いという記事を読みました。
はぁ。
断熱材がしっかり入っていた前の家が恋しい。

布団から出るのがつらいのは子どもたちもそうです。
なのでおしゃべりプラス、朝、起きるのがちょっとだけ楽しみになるトッピングをここ数日しかけておりました。

今朝はミニチョコパン!

「朝ごはんにチョコパンがあるよ~~。」で起きてもらって
実際には昨日作り置きしておいたスープで体を温めてもらう作戦。

今朝も見事成功しました。
とにかくみんなが楽しそうにおしゃべりして元気に学校に行ってくれると
それだけでほっとします。

過去の私はきちんと起きない子どもたちに腹を立て、叱り飛ばしていた時期もあるので、この状況が余計にうれしいのかも。

でも。
毎日スペシャルにするとお財布ももたないし、結局それが日常になってしまう。
みんなの体が起きることを当たり前に感じるまで
様子を見ながら続けられたらと思います。

スープやお味噌汁はできるだけ毎日続けたい!
これは私の頑張り次第。
5人いると夜と朝の2回分の汁物作成には寸胴鍋サイズが必要。
作るのが結構大変なんですよね・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?