見出し画像

盛りあがる議論【旅する日本語】

「まあちょっとこれは変化球だけどねぇ」
「いやでも実際結構似てますよ」
「……だって逆にすればって話だろ?」
「似てる似てないっていうのはポイント制だと思うんですよ。そういう観点で見ると、この尾びれというかね……しっぽの部分の湾曲っぷり。どちらもイキの良さが伝わってくるじゃないですか」
「あんた、何を語ってるんだい? イキの良さとかいいだしたら夕張は破綻してるんだぞ。いうなればもう腐ってる」
「聞き捨てならないですよ! 夕張だって頑張ってるんです」
「再建中だっていうんだろ? ま、そりゃゾンビだな」
「ちょっとあんた! 出身県だかなんだか知らないけど『のぞみ』も止まらないくせに!」
「なんだとこのやろー! 表に出やがれ!」

――はいっ! 似ている形の県を語りつくす『朝まで生已己巳己(なまいこみき)』。本日は静岡と北海道でお送りいたしました~! 本日はこの辺で失礼したいと思います。あ~りがとうございました~!

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)