見出し画像

【募集】評価されてるけど好きじゃないマンガを教えてください【vol3】【#マンガの話がしたい】

そろそろ年末ですね。
年末といえば「このマンガがすごい」が出て、ばばーんとランキングが出るわけです。そうすると好きなマンガもあれば、なかには「これ、みんな読んでたから読んだけど好きじゃなかったな……」みたいな作品もいくつか出てきているのではないかとお察しします。

基本的にはどんな感想も尊重されるべきだと思いますが、ネットで批判めいたことを言えば、どこから文句を言われるかわからない時代です。そんな気持ちをグッと胸に押しこんだまま口をつぐんだ経験もあるのではないでしょうか。

そんな気持ちをちょっくら吐露してみてはいかがですか?
というのが、こちらの企画「評価されてるけど好きじゃないマンガ教えてください」です。


現在のところすでに2回募集して、皆様の意見まとめさせていただいていますので、次は3回目になります。詳しくは過去記事参照です。


「このマンガ、評価されてるけど好きじゃないな」「読んだけど全然だめだった」「なんでこんなに評価されてるのかわからん」でもなんでもいいし、単純に「読んだけどキライ」とか「絵が好きじゃない」でもぜんぜんいいのですが、そういう「世間の評価とのズレを感じてしまった作品」と、「自分が受け入れられなかった理由」教えてほしいのです。

意見はこちらのマシュマロで募集いたしますので完全に匿名です。誰が言ったとかそういうことはわたしにもわかりません。ですから忌憚なく正直に思っていることをぶちまけてもらえればと思います。


◆注意点はこちら

●自分にあわなかった「作品名」と「その理由」を教えてください。
●いただいた内容はnoteを書くのに使います。
●ひとつのマシュマロで1作品にしてください。(どうしてもこれはひと言言いたいという作品が、2,3作品あったらマシュマロもわけてください)
●こういうジャンルが苦手~という話であれば、複数作品を出していただいても構いません。
●掲載の関係で、できればそこまで長くないと嬉しいです。
●長さの関係等々、こちらで改訂させていただく場合があります。
●知らないマンガもたくさんあるのでご容赦ください。
●わたしの役割は、ただの狂言回しですのでよろしく(笑

作品を非難しようというわけではなく、そういう考え方もあるのね、という多面性の担保のつもりです。
気持ちとしては年内いっぱい募集して、年末年始で記事を書ければいいなぁと思っています。よろしければ思いのたけを発露していただければと思います。

よろしくお願いいたします。


#マンガの話がしたい #エッセイ #コラム #マンガ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)