見出し画像

『家具調コタツ』にまつわるエトセトラ

「家具調コタツにするか、電気カーペットにするか悩んでるんだ」

と妻が言ったから今日は家具調コタツ記念日。――とはなりませんけれど、「家具調コタツ」と聞いた私の頭のなかに踊りだしたのは次のセリフでした。

「家具調コタツ 家具じゃないコタツはあるのかと」

この段階で聞き覚えのあったかたは仲良くしてください。ラーメンズのコント「ホコサキ」で片桐仁ふんするホコサキさんのセリフです。

なるほどその通りだ、と思って早数年。いや数十年かな。コタツは家具の一員だと思っていたけれど、世の中では家電の扱いらしい。
気になって調べてみたところ、「電気を使う」機器は基本家電らしい。なるほど。では家具はどうだ。

家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類

拾ってくるところによって細かい違いはあると思うけれど、家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具は家具であると。なるほどなるほど。つまり正解はコタツというのは「家具であり家電である」というのが正解なのではないだろうか。


では当初の問題にもどろう。

家具調コタツ 家具じゃないコタツはあるのかと

答えはそんなものは存在しない! これがファイナルアンサーだ!! 異議は認めない! つまり家具調コタツとかいうのは欺瞞だ! 糖質ゼロみたいなもんだ。だまされるな。あいつは家具調をうたっているけれど立派な家具だ。

ん。そもそも本題ってなんでしたっけ。
ああ家具調コタツにするか電気カーペットにするかと言う話でしたね。初っ端から大いに脱線しておりました。えーっとまず大前提としてひとつ大きな問題があってですね。非常に体がかたい私は地べたで生活することが困難な地べた難民族なのです。
だから正直コタツがあっても、電気カーペットがあっても正直あまりお世話にならないわけです。いやコタツあったら入るし電気カーペットがあったらすり寄ると思うけれど、基本的にイスが欲しい人間なのです。

自分で積極的に使わないしなぁ。

そんなことを頭の片隅で考えながら生返事を返した私だったのでした。



#エッセイ #コラム #コタツ #電気カーペット #家具調コタツ #家電 #家具 #ラーメンズ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)