見出し画像

(2日目)あなたはサンタに何を願った?【#Xmasアドカレnote2019】

さて。

トップバッターで言いだしっぺみんなの姉さんこと、ルミ姉さんから引き続いて『#Xmasアドカレnote2019』の2番手を勤めさせていただいています、「たけのこ」といいます。


……ねえ知ってる?

ルミさんの企画note『書いてくださる方々は、note界隈では「この人!」と名を馳せた皆さん』とか書いてあって、そんなにハードルあげないで~~! って切に思ったのは、きっと私だけじゃないはず(笑

とにもかくにも今日はクリスマスアドカレ!
クリスマスのお話です(笑

子供もクリスマスをわかるようになって、今年はリュウソウジャーの「ヨクリュウオウ(?」が欲しいと、しばらく前から強固に主張しております。

安いものでもないし『またじーちゃんばーちゃんにでもねだりなさい。買ってくれるから』といって、華麗にそんなお願いを回避しながらも、我が事を思い出してみるわけです。

私自身は、どんなものを欲しいと言っていたかなぁと。

みなさんは覚えてますか? 私、小一時間考えたんですけど、結局具体的なものは一つしか出てきませんでした。

それがファミコンのソフト。
「ロックマン」でした。

いくつのときだったか、定かではありません。

多分他にも沢山「クリスマスに買って!」とか、「サンタさんに頼んで!」と言ったものはあるんでしょうけれど、これしか覚えてないんですよね。

そしてこれだけ覚えているのには理由があって、これ……買ってもらえなかったんですよ(笑 しかも『手紙』書きました、サンタに(笑

「ロックマンが欲しいです たけのこ」

ってイブの日に。唐突に。枕元に。

わかるよ、今ならわかるよ。そんなタイミングで急に言い出されたところで、対応できるわけあるかいや。という親心(笑 そもそも手紙は発見されても居なかったと思う(笑

結局朝になっても、枕元の靴下にロックマンが入れられているわけでもなく、手紙に返事があるわけでもなく。寂しくその手紙をゴミ箱に放り込み、そんな願いごと自体なかったことにした子供時分のたけのこなのでした(笑

その年は一体何をもらったのでしたかね。

すっかり忘れてしまっているので、いまさらどうにもわかりませんが、ファミコンのソフトでなかったのは間違いない気がします(笑 

なるべくなら子供には、クリスマスをそんな悲しいイベントにして欲しくないので、早め早めの聞き取り調査を行うことにいたしましょうか。

あ、今年はもう「ヨクリュウオウ(?」で決まりっぽいですけど。多分、今のところ(笑

さて、明日は誰が『#Xmasアドカレnote2019』に華を添えてくれるのでしょうか。

私の勘によると三角っぽいアイコンの人かもしれません。色のバリュエーションがあってたまにびっくりします(笑 まあでも私の勘によるとですよ。

一緒にクリスマスまでの道のりを楽しみたい方は、「#Xmasアドカレnote2019」のマガジン登録してね!

2番手、たけのこでした!


#エッセイ #コラム #クリスマス #Xmasアドカレnote2019 #ロックマン #クリスマスプレゼント

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)