見出し画像

とばりに消えた、僕の恋 【#ナイトソングスミューズ】

その場所に、彼女は現れなかった。
僕の恋は、打ちあがった後の花火のように、人知れず夜のとばりに消えた。

初めて彼女に会ったのは、ひとり、旅行に行った先。
そこで道を聞かれたのが出会い。
彼女もまた一人の旅行だった。

道を教えて、別々の場所へ。
一日を堪能して戻ったホテル。
そこに彼女がいた。

それはもちろん単なる偶然。
でも僕にとっては必然かもしれない。

意気投合し、夕食を一緒に食べ、いろんな話をした。
小説と一人旅が好きで、休日は良く旅行していること。
旅先で古本屋によって、文庫を買って帰ること。
そして、彼氏がいること。

彼女には相手がいる。
それ以上の関係にはなれない。なるべきじゃない。
そう言い聞かせ、連絡先の交換もなく彼女とはさよならをした。
時とともに思い出の一つになれば、ずっとキレイなままだ。

それなのに。

僕はまた彼女と出会ってしまった。
最寄り駅。そのホームで。
重なる偶然に僕は運命を感じる。
連絡先を交換して、また会う約束をした。

そこからは定期的に会うようになる。
喫茶店でカラカラと笑う彼女を見たとき。
お酒が入ると泣き上戸なことを知ったとき。
少しづつ、僕の気持ちは強くなっていった。

多分僕は、最初から彼女のことを好きだったのだ。
道を聞かれたあの時から。僕は、好きだったのだ。

彼女には彼氏がいる。
そんなことはわかっていた。ずっとわかっていた。
わかっていたけれど、僕は、彼女を好きになってしまった。
握りしめた拳から砂が地面にあふれるように。
落ちる気持ちを止められなかった。

僕の方が君を幸せにできる。
だから僕にチャンスを。

君が好きだ。

独りよがりな気持ちであることは知っている。
きっとかなわぬ願いであることも。
それでも、言わずにはいられなかった。

もしも応えてくれるなら、この場所に。
君と沢山の時間を過ごしたこの店に来てほしい。
君が現れなかったその時は。

君にはもう会わないから。


お店で彼女が来るのをひとり待つ。
何杯目かのドリンクの、氷がカランと音を立てる。

照明が反射して、うすい影を作る。
きっと彼女は来てくれる。
きっと彼女は僕を選んでくれる。

氷がゆっくりと解けて、消えていく。
時計だけが無情に進んでいく。

彼女はきっと来てくれる。
彼女はきっと来てくれる。



◇◇◇◇◇◇◇◇

嶋津さんの企画、Muse杯に参加してみました!

とはいえ、これがまた難しい(笑

もともとの詩があって、曲もあるとかなり限定されてしまう感じがあって、シチュエーションを追うのか、話を追うのか、雰囲気を追うのか。この辺の匙加減が難しかったです。

第一印象でいくと、やぱり「恋愛」で「星空」なんでしょうし、最初に考えたのは、そういう恋愛小説だったんですけど、あまりにもかぶりそうなのでやめました。いっそ、もっとインスピレーションだけで、違うものを生み出した方が潔かった気もしますね。

それに最後は、「二人のまほろば リアルな幻」と結んでいるので、これはもしかして失恋の歌という解釈もアリなのでは……(全部幻だった的な)と頭を巡らせて、結局「別れを、詩のような雰囲気で書いたもの」というところに落ちつきました

イメージとしては、冒頭ナレーションが入ったあとに、歌が入りだして、歌をバックに回想シーンが流れる、という感じです。でも、さすがにこれは求めすぎだなぁ、と思いながら、形はそういう順番に配置してみました。欲を言えば、読む時間と曲の時間合わせたかったな。

今回も、どこかしら筋トレになった取り組みでした。
楽しい企画ありがとうございます!
心置きなく、他の方の作品を読みにいこうと思います。



#ナイトソングスミューズ #Muse杯 #詩 #エッセイ #恋愛  

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)