見出し画像

【DAY3】夏を思い出させる曲【#30日チャレンジ】

#30dayssongchallenge  とか言ってますけど、チャレンジするつもりは一切ないユルい感じです(笑

多分、noteってそのくらいのテンションでいいと思います。

画像1

さあ行きましょう。3日目!


【DAY3】夏を思い出させる曲

大塚 愛 『桃ノ花ビラ』

ドラマ「すいか」のテーマソングでしたね。

大塚愛は世代なので全体的に結構好きでしたけど、一曲選ぶならこれかなぁと。コピーバンドやってましたし、好きな曲自体は沢山あります。黒毛和牛とか好き。アルバムとシングルで金額違うんですよね。両方持ってました。

この『桃ノ花ビラ』という曲自体は、「夏」という歌詞ではないんですけど、ドラマに使われていたことと、三味線?三線?の音が涼やかな、風鈴のような空気を運んできます。流行りの「匂わせ」ですね、高等技術です。

実は、このテーマで一番最初に出てきたのは、センチメンタル・バスの『Sunny Day Sunday』だったんですけど、本家の動画がなかったのでやめました(笑 (下のはGoose houseのカバー)

全然関係ないんですけど、Goose houseに知り合いがいるらしいって噂だけ聞いたことあるんですけど、びみょーーな知り合いのため顔もよくわからなければ、連絡先も名前もわからず(笑 私の中の勝手な都市伝説です(笑


他に「In the Soup」ってバンドの『東京野球』って曲も夏っぽくって好きなんですけど、これも同様の理由で(以下略

東京野球が入ってたアルバム……あ、タイトルも「東京野球」か(笑 は結構聞いてました。他にもグリーングリーンとか、檸檬とかそこそこ知名度あったんじゃなかったかしら。

今聴くと、どの曲も夏っぽいなぁ。暑くて、熱い。

さて4日目は、『忘れたい人を思い出させる曲』です!
よろしくお願いいたします!


#30dayssongchallenge #音楽 #バンド #大塚愛 #サニーデイサービス #インザスープ #夏 #すいか #桃ノ花ビラ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)