見出し画像

【今日のカヌレ】ル・プレジール・デュ・パン 令和3年2月28日(日曜日)

 カヌレ記録はじめました。

 いつまで続くともしれませんが、カヌレに興味がある間だけ、写真とレビューを少々書いていきます。地味に長く続けるつもりです。


『ル・プレジール・デュ・パン』のカヌレ
(プレーン・サクラ)

画像1

 2月末とはいえかなり暖かく、日差しがあれば少しの暑ささえ感じる晴天の日。少し前に全面的にキレイになった大通り。そこに面したビルの中にお店はありました。

 表からパン屋が見えなくて、ちょっとだけ入りづらい気持ちと戦うことしばし。ビルのテナント表示を何度も確認してから、えいやと飛び込みます。こじゃれた洋服屋さんや、靴屋さんとならんで、一番奥の小さな店舗がル・プレジール・デュ・パンの久屋大通の店舗です。

 上から見ると、どちらがどちらなのか判別できませんが、サクラ(200円)とプレーン(190円)の2種類があったので、両方を購入。

 他のパンも買おうかだいぶ悩んだものの、決断力がへそを曲げてしまい、結局選んだのはカヌレだけ。いいんですカヌレ目当てなんですから。パンはまたの機会にいたしましょう。
 普段はカヌレ9個入のBOXもあるようでしたが、この日はもう売り切れでありませんでした。

画像2

(写真は久屋大通公園の天狼院書店前から眺める名古屋テレビ塔) 

 大きさは3センチほどの標準サイズ。そのまま食べると外側は結構硬めな印象。カヌレによって外側の硬さは結構違いますね。香ばしさと甘さ。硬さとやわらかさ。このギャップこそがカヌレの魅力と言っても過言ではありません。
 温めると部屋中にサクラの香りが広がります。表面も柔らかくなって、また私たちに知らない一面を見せつけてくれるニクイ演出です。「サクラの香り」っていったい何なの? と現実にもどるのは厳禁ですよ。

 さあて今度はパンも買いたいところ。
 負けるな私の決断力。



#カヌレ #レビュー #料理 #パン #今日のカヌレ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)