見出し画像

【1日目】(4)FranChouChou manhole cover - Part.2

マンホール第二弾を求めて(2)

当初の計画から少し変更しつつも、順調に進んでいる佐賀旅。
太陽の出ている残り時間は僅か。残りのリリィちゃんとさくらちゃんマンホールを回収しつつ、今日の宿がある伊万里へ向かいます。

星川リリィ@大楠公園

小城公園から車で走る事40分程で川古の大楠公園に到着。太陽がギリギリ山の背後に隠れる直前での到着。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

川古の大楠公園

川古の大楠は、思っていた以上に大きかったです。それもそのはずで、この楠は全国第5位の巨木で、樹齢3,000年以上・幹周21m・樹高25mに達するとのこと。デケェ!!

夕日を浴びる大楠

大楠は根元が空洞になっており、空洞の中にはお稲荷さんの祠が祀られています。

空洞に祀られた祠

そして、この大きな木の根元に、小さなリリィちゃんがいました。

星川リリィ@大楠公園

キャー、リリィちゃーーーーん❤︎❤︎

水車米?

リリィちゃんマンホールのそばには「水車米」なる謎の幟が。

水車米を作ってる水車

水車米とは、どうやらこの水車小屋で精米されたお米の事のようです。残念ながら、隣にある為朝館なる施設は既に営業終了しているため、現物を見ることは出来ませんでした。残念。

ところで、さっきから気になっているのですが…

等身大の人形です
こちらも等身大の人形です…

この等身大の人形さんは何者ですか???

源さくら@アリタセラ

今日の締めはアリタセラのさくらちゃん。陽が出ているうちに着けない上、明日も有田に行く予定があるのでパスしても良かったのですが、今から伊万里のホテルに向かうと到着が早すぎることもあり、場所の確認も兼ねて立ち寄ってみることにしました。

大楠公園から40分程でアリタセラの北駐車場に到着。陽はすっかり落ち、ホテル以外の店舗も営業終了しているため、街灯とお店から漏れる灯り以外はない状態。そんな静まり返ったアリタセラの南館の前で、さくらちゃんが待っていました。

源さくら@アリタセラ

キャーーー、さくらちゃーーーーん❤︎❤︎❤︎❤︎
案の定、暗くて写真写りがイマイチなので、また明日くることにしましょう。

ちなみに、さくらちゃんが待っている南館には、茶碗みこしが展示されています。

茶碗みこしが安置された南館
茶碗みこし

伊万里の夜

伊万里ちゃんぽん(不発)

信号渋滞に飲まれたり、ナビがあるのに道に迷ったり(ヲイ)しつつも、アリタセラから40分程で伊万里のホテルに到着。お疲れ様でしたー。
夕飯は「佐賀のお酒が飲めるホテル近くの飲み屋」か「伊万里ちゃんぽん」と決めていましたが、前者が見つからなかったため伊万里ちゃんぽんに決定。早速ぐぐるマップでルートを確にn……

本日の営業は終了しました by ぐぐるまっぷ

まーじーでー?
伊万里ちゃんぽんは幻と消えました_:(´ཀ`」 ∠):_

ドラ鳥でちゃんぽん

少し考えた結果、ドライブイン鳥、もしくは牧のうどんにする事に決定。パッソに乗り込んで出動! 念のため、伊万里ちゃんぽんのお店を前を通ってみましたが、営業している様子はありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_
20時過ぎにドラ鳥到着。前回みたいに受付終了になっていないか不安でしたが、今回はOK。よかった。

サキちゃんがお出迎え

ドラ鳥といえば一番定食ですが、今日は口の中がちゃんぽんになっていたので、ちゃんぽんと鳥めしをオーダー。

ドラ鳥のちゃんぽん

こってりスープとたっぷりお野菜、太麺がウマーイ!!

鳥めし

定番の鳥めし。こちらもウマーイ!

お腹いっぱい堪能しました。ご馳走様でした。
お土産用にフリーズドライの鳥スープを購入して離脱。

鳥さんとサキちゃんマンホールがお見送り

ホテルに戻り、近くのスーパーでゲットしたおちゃけで1日目を締めます。

2日目(1)に続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?