見出し画像

なぜ我慢しているのか

なんで
あの人は
いつもああいう対応なのか。

どうして
あの人は
自分を大切に扱ってくれないのか。

生きていると
色んな人と関わるから
こういうふうに思うことも
当然あるわけだ。

ただね
ぶっちゃけ知ってるんじゃないかな。
ぶっちゃけわかってるんじゃないかな。

あの人はああだし
変わることはないって
本当はわかってるんじゃないかな。

わかったうえで
それでも
今の関係を続け
今の環境に居続けている

そう
自分の意志で選択している。

だって
我慢できないから
「我慢できない」と
いう人はいうわけで
関わらないと決めて
実際関わらないようにする人もいるわけで。

だからね
「変わらないあの人」ではなく
どうして自分は
今でも我慢してまで
今のこの状態に居続けているのか。

こっちの方に
意識を向けるといいと思うのよね。

もしかしたら
今の環境に居続けることで
それはそれで得していることが
あるのかもしれない。

ただ単に
一歩踏み出す勇気
飛び出す勇気が持てなくて
それを認める勇気もないもんだから
なんだかんだいって
今の環境に居続ける方が楽なのかもしれない。

大人な自分でいたい
いい人でいたい
と思うがあまり
外面だけ気にして
自分の心を押し殺してるのかもしれない。

自分の感情に素直に生きている人からすると
そんなに自分が嫌なら
我慢できないなら
やめればいいのに
なんでグチグチいいながら
今のその環境に居続けるの?

と、きっとこうなる。

だから
自分はなんで我慢してるんだろうかな
自分はなんで今にとどまり続けるのかな
自分は本当はなにが怖いのかな

こうやって
自分の内側と丁寧に会話していくといい。

そして
なんだかんだいっても
結局
自分の選択だと
自分の選択により
今に居続けているのだと

そう
腑に落ちてくると
見ている景色がガラッと変わってくる。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。