見出し画像

UXデザイン会社の社内で5月話題になったことを5つピックアップ!

こんにちは、アジケのブログチームです。
アジケでは、普段からslackの「情報_知見共有版」チャンネルで気になった記事や知見などを全員でシェアしています。
今回は、その中から5月に話題になったことを5つピックアップしてご紹介します!


1.なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】

そういうことだったのか!デザインはこう作っていけば良いのか!と何度読んでもわかりやすく、納得してしまう記事です。
説明が上手で、わかるわかると思いながら読み進めてしまうので是非拝読を!


2.ウェブアクセシビリティの「べき/べからず」ポスター (UK Home Office) 日本語版

障害の種類 ごとに、アクセシビリティ担保のためのデザインとして「すること」と「しないこと」が、コンパクトにまとめられています。
わかりやすくまとまっているので、デザインをするときはこれを見ながら意識してデザインしたいところですね!


3.〈みずほ〉のUX/UIを支える新生デザインチームがめざす場所

使いやすい銀行のアプリが増えてきていますね!多くの企業でデザインの重要性が認知されてデザインチームが作られているので、今後もデザインチームの在り方など変化を追っていきたいと思います。


4.RD = プロダクト要求仕様書に基づいてFigmaでChatGPT4oがデザインをする様子

AIが人間の仕事を奪うとはこのことか。。。と危機を覚えると同時に、気持ち 良いほど素早く綺麗に仕上がっていくので繰り返し見てしまいますね!


5.言語化の構造化

言語化にも段階があるというお話です。
うまく伝わらない、うまく説明できないなと思う時に、今どの段階にいるかヒントになるかもしれませんね!


まとめ

以上、5月に社内で話題になったことをお届けしました。最後までお読みいただきありがとうございます!


🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️]

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・リードUI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

https://note.com/ajike/n/na2874b20f6df

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談をご希望の方はこちらから:https://ajike.co.jp/recruit/interview_form)

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

https://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介

https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8


こどものワークショップ開催費にします👦