見出し画像

生活の中のいいUI〜その形には理由がある・ボトル編〜

こんにちは、アジケのブログチームです。
先日ブログチームで、「身の回りに良いUIってたくさん溢れているよね!」という会話になり、特にボトルの話が盛り上がったため、今回は6つのボトルのUIに着目してなぜ良いと思うのか?の理由を考えてみました。
それではご覧ください!


1.スマートホルダー

構造

  • ポンプが付いたスマートホルダーに、ラクラクecoパックをセットする

利点

  • 容器に流し込んで詰め替える必要がない(時短・汚れにくい)

  • 独自開発のエアレスポンプにより、使い終わりまで無駄なく使い切れる

  • 底部にぬめりが付きにくい

  • ボトルを買い替える必要がない(エコ)

2.パウチ

構造

  • 袋の上部に注ぎ口が付いたタイプの袋。袋をそのまま容器として使うことができる

利点

  • 絞りやすい

  • 量の調整がしやすい

  • 少量派にちょうどいいサイズ

  • 捨てる時もコンパクト

3.逆さボトル

構造

  • 蓋を下にしてボトルを逆さに置くことができる

利点

  • 最後までしっかり使い切れる

  • 使うときに逆さにする必要がない

  • 中身が漏れにくい蓋になっている

4.真空ボトル

構造

  • 外側のボトルと内側の袋の二重構造

  • 内側の袋に空気が入らないよう「ダブル逆止弁キャップ」となっていて、ボトルを押して中身を出せば、内側の袋だけが小さく変形していく仕組み

利点

  • 酸化を防ぎ、鮮度を維持する

  • 詰め替えの必要がない

  • 汚れにくい

5.液体洗剤ボトル

構造

  • キャップが二重構造

  • キャップで量が測れる

  • ボトルに穴が空いている

利点

  • キャップを閉めた時に液だれしない

  • 毎回適量の使用ができるので無駄がない

  • 持ちやすい

6.プッシュボトル

構造

  • 蓋部分を上から押すと中身が出る

利点

  • 傾ける必要がないので、漏れない

  • 手が汚れない

  • 一回分の適量が出る

皆さんも普段何気なく使っているボトルがありましたか?
ぜひ、皆さんも身の回りの良いUIを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・UI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)
・24卒 新卒

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

https://note.com/ajike/n/na2874b20f6df

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談ご希望の方はこちらのページからどうぞ! )

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

https://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介

https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8


こどものワークショップ開催費にします👦