見出し画像

南瓜とテンペのポリヤル

もう少しで覇王の家の下巻を読み終えることができそうなので、関ヶ原と城塞を買った。フライングで映画の関ヶ原を観たけど、流れと雰囲気しか分からなかった。まず何を言っているのかよく分からないシーンが多い。本を読んでもう一回観たい、そしたら何を言っているか分かるようになるかな。そもそも歴史小説を読み始めたのは、徳川十五代将軍ひとりひとりに興味があるからなのに、私に戦国時代の知識が無さすぎて一向に江戸幕府まで至らない。

本を読みたいし映画を観たいし編み物をしたいし運動をしたい。食事の時間はきちんと取りたいけど、調理に時間をさきたくない気分だ。蒸した南瓜とテンペがあったので南瓜とテンペのポリヤルだけチャチャっと作った。

画像1

緑黄色野菜が豊富なベジプレートだ。近頃は野菜をメインに食べており、動物性タンパク質を摂る量と機会が以前より減った。動物性タンパク質は食べた後にテンションが上がるけど結局疲れる気がする。野菜は食べた後に疲れなくて平常心でいられる気がする。気がするだけだよ。肉も魚も野菜も好きだから、できるだけ長く付き合っていけるように生きていきたいな。


パンを焼くために使わせてもらいます