見出し画像

今日のサワードウ事情

昨日ちょっとした手違いでサワードウのスターターをたくさん仕込んでしまったので、今日は朝食の準備をしながらサワードウグラノーラを焼いた。サワードウブレッドは二日に一度焼くのがちょうど良い(毎日焼くと消費が追いつかない)。でもそれだけだとサワードウの成長スピードに追い付かない。だからパンを仕込まない日はマフィンやケーキやスコーンを作ることにしている。それも近頃食傷気味で、サワードウを使って作れるなにか目新しいものはないかな〜と考えていたらやっと存在を思い出したアレ。なんで今まで忘れていたんだろう。

脳のサーチライトが簡単には照らし出せない深い場所にしまいこんでいたアレとはそう、グラノーラ。思い出したぞ…グラノーラは大変危険な食べ物だということも。食べ始めたが最後、いつまでも食べ続けちゃうタイプのヤバイ奴。私はミルクをかけたりヨーグルトに入れたりせず、そのままぼりぼり食べるのが一番美味しい食べ方だと思っている(そしてこの食べ方が一番やめられなくてヤバイ)。

きっと私がナッツ大好きなのも同じ理由で、香ばしくて食感がカリッとしたものに弱い。そして食べ始めたらやめ時が分からない、ずっと美味しいし食べてる間満腹中枢爆睡してんの?って思う。まじであるだけ食べちゃうのでお得だからと大袋を買ってはいけない、これは家訓です。なのに今朝焼いたグラノーラ、大袋分ぐらいできあがったのだが???南瓜の種と松の実が入ってて香ばしくてガリガリした食感そのものなのだが?????ほぼナッツなのだがーーーーー?????????

油を使ったり蜂蜜やメープルシロップを入れたり小麦粉混ぜたりと色んなレシピがあるけど、せっかくサワードウ使うからには省けるものは省きたいなと思って今回は上記のものは全部入ってない。それでも自分の好きな食感に仕上がったので良い実験結果だった。にしても、天板一枚分のグラノーラって結構な量だな(オートミールだけで200g分)。


サワードウグラノーラを作ってもまだスターターが一瓶残っているので、こちらはベーグルを作るのに使うことにした。がっつり捏ねる系のパンを焼くの久しぶりだ。なんとなくそういう気分になれなかったんだよな。でも今日はやれそうな気がする。こういう時はやれそうな気がするうちに行動に移すに限る!

粉を軽量する際に、黒胡麻を入れようと閃いた。黒胡麻のまったりとした香ばしさがめっちゃ好き。でかい黒胡麻があったらばりばり食べてしまうと思う、っていうかそれナッツじゃん。ベーグル生地は水分量が少ないので、いつも焼いているサワードウブレッドとは全然感触が違う。でもどちらの生地もできあがっていくまでの過程は似ている。最初は超絶ベタベタして手にひっつきまくって「終わりの始まりじゃん…」ってやり始めたことを若干後悔する。でもそこを気合で乗り越えるとどんどん手から離れるようになりひとかたまりになっていく(ちょっと感動)。今日も捏ねれば捏ねるほど滑らかにしまっていく生地を見て嬉しくなった。

そんなこんなで今、ベーグルをオーブンに入れてるってワケ。もっと発酵に時間かかって焼けるのは明日だろうと思っていたのに、めちゃめちゃ順調に進んで(もともとこんなもんなのかな?食べてみないと分からないけど)7時間くらいで焼くところまできちゃったのでびっくりしている。

とかなんとか言ってたら焼けました!ピーピー!!(オーブンの音だよ)

ハァー焼き立てのパンの匂いに混ざって香ばしい黒胡麻の匂い…最高です!ツヤピカのパキペキのこんがり色に焼けたね〜。かっこいいね〜。 持った感じ、クラストのバリッと感の下にちゃんとふわっとした感触があるので発酵足りてたみたいでホッとした。なにしろ良い匂いが過ぎる〜。

アッ、今めっちゃ楽しい嬉しい良い気分。

サワードウが育って、パン生地が繋がって膨らんで、それを綺麗に成形して焼く。オーブンを開けると良い匂いを部屋中に満たしウキウキと登場する美味しいパン。全部の過程に喜びがあるよ〜。はあありがたしサワードウ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

パンを焼くために使わせてもらいます