見出し画像

インド亜大陸プレート

昨日の夜、食欲が無くてなにも食べずに寝たので、今日の昼食の準備はちょっと張り切った。(朝食はいつも食べない。)

まずは“ダルバートとネパール料理”より、じゃがいもとオクラのタルカリを作った。

画像1

カレー作りを始めて一ヶ月半ほどが経つが、なんと初めてオクラを使った。だって全然オクラが安くならないんだもん。もう少しで旬がきてきっと安くなる!と信じてるのになかなか…このオクラは坂ノ途中(野菜の定期宅配)から届いたもので、トゲが指に刺さって痛かった。それだけ新鮮てことだよね、嬉しい。

オクラの粘り気がカレーの味を抱き込んで素材全部にまとわりつくのが想像以上に良いものだった。この夏、オクラで色々作ってみたいな。

次はこちら、ラディッシュとルッコラのタルカリを作りました。

画像2

これは先述の本の”蕪と蕪の葉のタルカリ“のレシピを参考にした。めっちゃ美味しい。主食が進む味…!フェヌグリークシードを真っ黒になるまでテンパリングするの楽しい。ラディッシュとルッコラは坂ノ途中のもの。

近頃ちょっとハマってる南瓜とテンペのポリヤルも作った。

画像3

渡辺玲さんの”南瓜のポリヤル“のレシピにテンペを加えたものなんだけど、めっちゃくちゃ美味しい。南瓜だけで作るポリヤルより美味しいと思う。フェンネルシードの風味が南瓜にはもちろんテンペにも合うのよ。

最後にこちら、キャベツのタルカリ!

画像4

これはまたまた”ダルバートとネパール料理“のレシピで作った。たくさんのキャベツの下にタカノツメが隠れています。インドのおかずのサブジに比べるとシンプルな構成、味もそう。たくさんのおかずの一品かメインがしっかり系の時のサブおかずにおすすめ。

これらとあるものを組み合わせて、今日の昼食はこんな感じになりました。

画像5

朝からツールダルを煮てラッサムも作った。1kgあったツールダル、今朝で使い切った。初めて煮た時はその独特の香りに不安になったけど、今では毎日サンバルかラッサムにして食べている。

今日だけでタカノツメ四本食べてるな。

パンを焼くために使わせてもらいます