見出し画像

転職活動記録

オンラインスクールの授業修了

WEB系エンジニアにジョブチェンジするため
昨年末から受講していたプログラミングのオンラインスクールも
先月末に無事(?)修了しました。

GW明けから追加で申し込んだインターン型実践プログラムが始まりますが
先駆けて転職活動は始めています。
とはいえ、
受講中はとにかく授業の内容を消化、キャッチアップするので精一杯という感じで
肝心のポートフォリオはまだできていません。。。

未経験者で自分くらいの年齢だとやはりポートフォリオなしは厳しいです。
それでも転職活動自体、一体何年振りなの?って感じなので
面接には少し慣れておきたいし、情報収集もしたいということで
今月前半はちょっと積極的に応募しまくってみました。

まずはできる行動からとってみた

・気になる!を押したIT企業からカジュアル面談のお誘い→3社
・地元の建築系会社でWEBデザイン部的な求人に応募→面接
・気になる!を押したIT企業から面接確約の返信あり→1社
・その他多数→書類落ち

と、現在こんな感じ。
カジュアル面談3社のうち、2社まで終わりどちらも正式に選考をお願いしました。
うち1社からは選考落ちした連絡をもうもらいましたが・・・
面接での印象は悪くなく、コミュニケーション能力等評価して頂けたみたいですが
「自走力」という点でアピールできなかったみたいです。
でもそういった率直なフィードバックを頂けたのは収穫でした!
逆にいえば
きちんとポートフォリオさえ作れれば、転職できる可能性は高いとも感じました。
授業がなくなって、若干燃え尽き症候群的な感じになったりしたのですが
頂いたフィードバックで再燃できそうです。

ちなみに地元の建築系会社からはWEBデザイン部ではなく、
設計・施工部門からのオファーに変わってしまい・・・希望の部署では叶わず。
ということで再オファーに関しては辞退しました。
だってCADオペとして転職したいわけじゃないですから!
地元というのは通勤時間が短縮されるので魅力的なんですが・・・
ここでブレたらいかん!!と思いました。

本来の目標、目的を見失わないように

私の目標はあくまでWEB系エンジニア転職。
新しい分野、新しいキャリアを開拓するために一歩踏み出すこと。
ということでまた気持ち新たにポートフォリオ制作に取り掛かります。

絶っっ対、諦めません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?