見出し画像

ディナゲストとミルタザピンを服用して激太りし、服用をやめダイエットに成功した話

この記事ではディナゲストとミルタザピン同時服用による体重増減の話を書きますが、服用中断の判断についてはかかりつけ医の指示に従ってください。
結果を先に言うと二つの薬を完全にやめ運動と食事管理で体重を元に戻しました

ディナゲストについて

ディナゲスト(ジエノゲスト/ジェネリック)

婦人科のホルモン系のお薬です。

ディナゲスト錠・OD錠1mgは、卵巣の働きを抑えて排卵を止めることで、月経を起こさないようにする働きがあります。また、子宮内膜や病巣に直接働いて、増殖しないように抑えます。これらの作用によって、痛みをはじめとする子宮内膜症や子宮腺筋症の症状を和らげる効果があります。

https://www.mochida.co.jp/woman/dng_1/about.html

私は月経前症候群がひどく、腰痛・背中痛・目の奥の三叉神経痛・腕の痛みなど、主に痛みの症状に悩んでおりピルも4種類ほど試しましたが、どれも救急車で運ばれるまで体のコントールが効かなくなるほどに絶望的に体質に合わず、色々検索するうちにディナゲストにたどり着きました。

ディナゲストも結局体質に合わず服用中断

2022年5月から服用していましたがディナゲストもなかなか体に合わず医師の判断の元2022年9月で服用を断念しました。効果が出るまで数ヶ月は見ないといけない薬なのですが、そろそろ効果が出てくるはずの頃になってもよくなるどころか別の体調不良も発生しだし、断念する結果になりました。

ピルもディナゲストも合わない人が本当にごく稀だそうで、私はどうにもホルモンバランスをコントロールするタイプの薬に適用できないレアな体質なようです。
医者曰く、もうこれが合わなかったら漢方だね、とのことでしたが既に漢方は飲んでいるので痛み止めでどうにかこうにかしていく以外の方法がもうなさそうです。

ミルタザピンについて

ミルタザピン

簡単にいうと

ノルアドレナリン・セロトニン作動性抗うつ剤

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00067678

です。

職業的にまぁまぁある話ではあるのですが、度重なるパワハラで心身の不調をきたしてしまい、「向精神薬」では対応しきれなくなり「抗うつ薬」が処方されました。

これがまた私にはかなりきつい薬で、15gから始めたのですが慣れるまでに1週間くらいはかかりました。これは2022年3月ごろからの服用です。

体重大増加につながる最悪な組み合わせ

もちろん人にはよるのですが、私の体質には最悪の組み合わせで、この組み合わせを始めてから最大でプラス6キロの自己最高記録を更新しました。
全ての人に同じ現象が起こるとは限りません

ディナゲストの副作用、更年期障害のような症状

ディナゲストにはエストロゲンが含まれておらず、さらに排卵を抑制することで卵巣からのエストロゲン分泌も抑えます。よってディナゲストを飲むとエストロゲンが低下し、ほてり・頭痛・抑うつ症状といった更年期様の症状が出現することがあります。

https://mirrazatsurukamekai.jp/blog/20210210.html

私はホットフラッシュと脂肪の溜め込み・むくみなどの副作用が発生しました。特にむくみがひどく、漢方(五苓散/ごれいさん)で一旦はどうにかなりましたが体重増加が止まりませんでした。
ホットフラッシュによる早朝覚醒もかなり大変な目に遭いました。

ミルタザピンの副作用、食欲大増進

正確には「食欲亢進(しょくよくこうしん)」というそうで、空腹感が本当に止まらなくなる副作用にあたりました。
どうも、ご飯を全然食べてくれない猫たちにも処方されるくらい食欲が旺盛になる薬だったようで、ディナゲストと同時服用するようになってから食欲が体感5倍くらいに膨れ上がりました

特に寝る前の食欲がひどく、夜中に普通のご飯を1食分食べてから出ないと寝られないという習慣が身についてしまいました。

体重6キロ増加、止まらない食欲、減らない体重

毎日45分〜60分ほどの有酸素を続けたり、筋トレ・食生活の見直しなども色々やってみたのですが、もともと食が細いタイプで、すき家に行ってもミニサイズをやっと食べ切れるくらいだった食欲が、「普通サイズでもまだちょっと足りないかな?」レベルになってしまい、しかもまるでコントロールできず人生最高体重を更新してしまいました。体脂肪も32%…二重顎がやばいねと言われるようになり、これはまずいの顔です。

体重増加対策

私のケースでは運動・食生活の改善ではもうどうにもなりません。ファンケルの「大人のカロリミット」を購入して一旦体重の増加はストップできましたが、何をしても痩せられなくなりました。

ミルタザピンを止める

体重増加が原因で止めることになったわけではなく、単純に抗うつ薬として必要無くなったので医者に相談し服用をやめました
いきなり止めると解脱症状が出るので、15gで服用していましたが半分に割って少なくしたり、2日に1回などにして血中内の薬の量を調整して徐々にやめていき、今は完全に必要なくなっており食欲も元通りになりました。
(たまに夜食が食べたくなりますが、チーズ1個などで済んでいます)

ディナゲストを止める

むくみは漢方でコントロールできるようになっていたのですが、秋になりかけの季節の変わり目で自律神経がコントロールできなくなり、2週間丸々寝込むなどの症状が出始めたため医師に相談の上、本来の目的であった腰痛の緩和なども全くみられないため服用を中止しました。

2つの薬をやめたその後、ダイエット成功

無事に!増えた6キロを元に戻し、さらにもう1キロマイナスのダイエットに成功しました!
もちろん食生活と日々の筋トレor有酸素で元に戻しました。
2種の薬を飲んでた時とほぼ変わらない運動メニューなのですが、減り方が全然違います。約1ヶ月ほどはかかりましたが、努力の甲斐がありました。
正直、副作用に関しては努力でどうにかできるものじゃないなと思いました。

ちなみに体脂肪はまだあまり戻せていません涙

最近やってる運動メニューと飲んでるもの

お腹を割りたいので腹筋メニューにお世話になっています。

もうちょっと軽めがいい人はこの方もおすすめです。

プロテイン
明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋(納豆ご飯だけみたいな食事をしがちなので積極的に飲み続けています)

プロテインに入れて飲んでるMCTオイル
仙台勝山館 MCTオイル C8-MAX 450g 中鎖脂肪酸 C8 ココナッツ由来 https://amzn.to/3g95Fo3

MCTオイルを取り入れた理由はこれです↓

大人のカロリミット
ファンケル (FANCL) (新) 大人のカロリミット 30回分 [機能性表示食品] ご案内手紙つき サプリ (ダイエット/脂肪消費/糖/脂肪) 吸収を抑える

(私はもともと野菜や魚食なのでカロリーは気にしていないのですが、食後血糖値の爆上がり対策のために飲んでいます)

月経症候群前の痛みに関しては、EVE A錠DX↓で対処しています。
痛みの元になるプロスタグランジンを抑えてくれるイブプロフェンが200mgの最大配合なので常にストックしています。
【指定第2類医薬品】イブA錠EX 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品


最後に

今回のことで世の中にはどうしてもしょうがない理由で太らざるを得ない人がいると言うことが痛いほどわかりました。

そして、どうしても心身の都合上これらの薬を飲みつづけなくてはいけない人もいると思いますが、自分が太ってしまっても・食べてしまっても、自分の意志が弱いからそうなってるとは思わずに、「あ、副作用だな」くらいの軽い気持ちでいると心には優しいかもしれません。(あまりにも急激に増えすぎるのはおかしいので担当医に相談してください)

あくまで私の体験談ですので、特に副作用に関してはかなり個人差があると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?