見出し画像

ソーシャルPLUS社に入社してからやったことの振り返り

この記事はFeedforce Group Advent Calendar 2022の11日目です。10日目はソーシャルPLUS社デザイナーのおやなぎさんによる「デザインチームでReactを学んだ話」でした。

開発チーム内の連携強化などを目指して、周りのデザイナーを巻き込んでゼロから一緒にReactを学び、ばっちり動く制作物を3ヶ月で作っちゃったという話が詳しく書かれています。すご!

おやなぎさんの記事に対する私信:
素晴らしい挑戦に、クラプトンもビックリしていることでしょう。
技術勉強会500回目のキリ番オメデトーフ(*゚▽゚)_□
いただいた2008年もののspacer.gifはお返しします^^

私はソーシャルPLUS社で人事を担当している@ajaujaです。今年の2月に入社しました。以前は主に採用の仕事をしていましたが、ソーシャルPLUSに入ってから新しいことも色々とやったので、振り返ってみます。

採用広報

夏頃から企画を始めて、2つの記事を公開しました。

「Rails実務経験がなくても、チーム開発で役割を果たせる」バックエンドエンジニアインタビュー
今年入社したバックエンドエンジニアの奥村さんに話を聞きました。実務経験がない技術環境に転職した奥村さんが「頑張ればなんとかなるやろ」と前向きに構えて、実際なんとかしている!という記事です。似た状況の方にとって、勇気がもらえそうなお話です。

7年目の新卒入社エンジニアが「インフラそのものが面白い」と語る背景
ソーシャルPLUS社のインフラを統べる髙山さん もとい tsub(ティーサブ)さんの記事。インフラの話のほかにも、子供時代のエピソードや勉強に対するスタンスなど、色々聞きました。tsubさんのことが多面的に伝わってほしい…!

なお記事のクリエイティブは、社内のデザイナーおやなぎさん(昨日のAdvent Calendarを書いた人)が、高品質かつ爆速で作ってくれています。画像は、記事のタイトルを決めずにグズグズしている私が、おやなぎさんから圧をかけられている様子。

(おやなぎさんはプロレス好きです)

採用広報を目的にして執筆したのは初めてでしたが、個人的にはかなり楽しんで書きました。引き続き、四半期に1-2本ペースで記事を公開していきたいです。

労務(見習い)

ソーシャルPLUS社の労務をしっかり支えてくれるメンバーは既にいますが、社内の複数人が労務を理解している体制を目指して、現在見習い中です。
勉強を始めてみると、税金や社会保険をある程度理解しておくのは、労務担当に限らず誰にとっても役立つなぁと実感しています。
この本も理解に役立っています。
北川知明「小さな会社の経理・人事・総務がぜんぶ自分でできる本」

🦀ここからは人事っぽくない話です

オフラインセミナー

11月、ソーシャルPLUS社は「Shopify Plus - LINE活用の現場に迫る!最前線事例セミナー」というオフラインセミナーを開催しました。私は受付とタイムキーパーを担当しました。

150名ほどのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました!

登壇なさった各社のお話から、色々な工夫をしながら弊社のサービスを使い倒してくださっているのを実感できて、嬉しかったです。手前味噌ですが、セミナーを通して自社のプロダクトが一層好きになりました。
運営のプロの協力がなくても、自力で事故なく完遂できたのもよかった!

オフライン懇親会

ソーシャルPLUSでは、リモートワークをしているメンバーも少なくありません。「オンラインだけでも問題ないけど、たまにはオフラインでも会おう」ということで、交通費・宿泊費を会社が負担し、任意参加のオフライン懇親会を不定期開催しています。

秋に行なった懇親会では、九州や海外から働くメンバーも湯島オフィスに集まりました。2022年だけでも10人を超える新メンバーがおり、回を重ねるごとに盛り上がりが増しています。
そんな懇親会で、司会っぽいことをやりました。うぇ〜い。楽しかったです。

Slackでの諸活動

以下を作りました。

#helloproject チャンネル

私はハロプロ(モーニング娘。'22などが所属する事務所)のアーティストたちが好きで、特にBEYOOOOONDSを応援させていただいています。ハロプロ用のチャンネルが無かったので作りました。ライブの感想や推しの良さなどを共有し合っています。楽しい。

各種reaction

:tondemonight: :ehehe: などが無かったので絵文字ジェネレーターで作りました。便利。また、会社のreactionの中で自分が好きなものをTwitterで紹介する活動も細々と続けています。一部から好評のようでよかったです。

作品の一部

そんなわけで、採用以外も色々やれて楽しかったです。来年もがんばっていきまっしょい!

明日のアドベントカレンダーは、フィードフォース人事の今岡さんです。どんな記事になるのか楽しみですね!

以上、@ajaujaでした!✋

この記事が参加している募集

人事の仕事