我が家について

夫はニュージーランド(長いので以下NZ)人。

よくいるアニメから日本に興味を持ち、大学で1年間の交換留学、卒業後すぐ日本で働き始めて早15年。外資系で働いているけど、半分以上は日本語で仕事しているのではなかろうか。それ故、びっくりするくらい日本語が上手い。我が家は夫婦間は日本語、夫子供間は英語という構成になっている。

一方私は生まれも育ちも日本の山の中。

大学時代にオーストラリアに1年交換留学、その後WHしたり、勉強したり、ごろごろしたりして、結局4年弱オーストラリアに住んだ。仕事は外資系企業で働いており、半分くらいは英語で仕事をしている。
子供とは日本語メインだけど、英語で話しかけられたら英語で返す。発音は悪くないとは思うけど(オーストラリア訛りがあるが)、子供の耳は良く、私の微妙な発音の間違いもそっくりそのまま真似するので良くないのでそろそろやめようかと思っている。

息子は今3歳。あと数ヶ月で4歳。日本の普通の保育園に通っているため日中は日本語。家では半分は英語。ただ英語へのエクスポージャーがすくないので(夫と私、アニメのみ)、日本語の方が断然うまい。英語を聞く能力は高く、我々が使わないような表現をするのはたいていアニメから。私はじっくり一緒にアニメをみないので登場人物の名前がわからないのだが、質問するとちゃーーんと答えれる。

娘は1歳。こちらも普通の保育園(息子とは違う園)に通っているので日中は日本語。
そもそもまだババア、バイバーイ、ドウゾ、しか言えないので英語がどのくらい理解できてるかわからないが、とりあえず喋るのは日本語が強そう。


子供ができ、ど田舎出身の私とのんびりした自然の多いNZ出身の夫が東京で子育てしたいわけもなく、小学校が始まる前にはNZに帰ろう。ということで意見が一致した。

ちなみにNZの小学校は5歳から。決まった月に一斉に入学、ではなく5歳になったら入学できるらしい。夫は恐ろしく幼少期の記憶がない人で、質問攻めにすると、覚えてないからよくわかんないよ。というのだが、どうやら毎月のように新しいお友達が入学してくるらしい。(この辺は移住して、もうすこし家族や親戚に聞いてみて、はっきりわかったら記事にします)

本当は息子が4歳になってから移住することを考えいたのだが、コロナもあり、パートナーシップビザ(配偶者ビザのようなもの)がおもったより半年も早く下りたので、もう引っ越すか。となったのが今年の2月頃。

本来ならビザが下りてから1年以内に一度入国すれば、良いかったのでクリスマスホリデーに一度入国して、そのあと改めて引っ越しというプランもできたが、コロナ対策が厳しいNZは2週間の強制隔離があるので、行ったり来たりは面倒なので7月に引っ越すことにした。


ということで今は、会社に退職したいと伝え、引っ越しの見積もりをお願いし、引越し前に会いたい友達にあったりしている状況。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?